多目的交流施設(仮称)建設事業

更新日:2024年02月28日

多目的交流施設(仮称)建設事業について

計画される多目的交流施設(仮称)建設は、アワセ土地区画整理事業地において、平成24年度より検討が進められてきた「多目的アリーナ建設事業」に代わる施設として検討が進められております。

「多目的アリーナ建設事業」では、計画当初、本村の立地特性や大規模災害時における機能の集約、またスポーツを通した地域活力の創出を目指した施設として検討がされておりましたが、事業用地確保のための協議が必要であったこと、村民体育館等一部事業の着手、周辺市町村における大型アリーナの建設や、今後の整備計画などを受け、建設計画の見直しを行うこととなりました。

事業用地にかかる協議が令和4年度に完了し、これまで検討してきた体育施設としての検討から、多目的な交流・学び・継承が行われ、たくさんの「楽しい」が形成される施設建設に向け、計画を行います。

この施設は、隣接する村民体育館と連携し、本村がもつ立地特性を最大限に活かしつつ、すでに設置された様々な施設と有機的に連携し、多くの方の学び、体験、活動を支える拠点として整備を計画いたします。

基本方針

整備に係る基本方針

1 スポーツを通した多様な交流拠点

2 地域文化の継承・創造による活性化

3 災害時の防災拠点・避難所

多目的交流施設(仮称)建設に係るパブリックコメント(2/29より)

多目的交流施設(仮称)建設計画について、基本方針に則り村民の体育の向上、文化継承、学習や体験、防災機能を有した施設として検討されています。

下記計画概要について、基本方針に基づく機能や規模、また懸念事項や配慮すべきことなど意見を募集いたします。

応募用紙(googleフォーム)

応募用紙(googleフォーム)

この記事に関するお問い合わせ先

北中城村教育委員会 生涯学習課 社会教育係

郵便番号901-2392
沖縄県中頭郡北中城村字喜舎場426-2
第一庁舎3階
電話番号:098-935-2250 ファックス:098-935-5056

生涯学習課へのお問い合わせはこちら