【お知らせ】充電式電池等の収集方法が変更(有害・危険ごみへ)になります。
更新日:2026年02月12日
令和8年4月より、「充電式小型家電でバッテリーが取り外しできない製品」の分別が変更となります。
【説明】
これまで小型家電は全て、「燃やさないごみ」で収集していましたが、充電式電池(リチウムイオン電池、ニッケル水素電池、ニカド電池等)を使用する小型家電で『充電式電池の取り外しができない製品』を「有害・危険ごみ」として回収することとなりました。ごみ収集車や処理施設での火災を防止するため、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
充電式電池を取り外しすることが可能な場合は、充電式電池をテープ等で絶縁処理した上で「有害・危険ごみ」で出し、電池を外した小型家電は「燃やさないごみ」で出してください。家電が指定ごみ袋に入らない場合は、粗大ごみとして出してください。
充電式電池が内蔵されている製品の具体例
モバイルバッテリー、スマホ・携帯電話、加熱式たばこ、カメラ類、ハンディ扇風機、電動歯ブラシ、おもちゃ(ゲーム機)等のバッテリーを充電して使用する家電類。充電式電池の取り外しが簡単にできるか確認してください。モバイルバッテリーは本体回収となります。
充電式電池のごみ出し方法
- 充電式電池を家電・機器から取り外し、金属端子部分をビニールテープ等で絶縁処理してください。絶縁処理についてはこちらのJBRCのホームページを参照してください。
- 有害・危険ごみの村指定ごみ袋に入れて、有害・危険ごみの日に出してください。
【注意】
- 充電式電池は、乾電池等(アルカリ・マンガン・ボタン等)と袋を一緒にせず、分けて出してください。
- 充電式電池は、充電量を空にして出してください。
- 充電式電池は絶対に傷つけたり、破損させないでください。難しい場合は取り外さずに、そのまま家電ごと危険・有害ごみとして廃棄してください。
- 膨張した充電式電池については、住民生活課環境対策係までお問い合わせください。
充電式電池等の危険性について
充電式電池等は、強い衝撃を加えたりすることで、発熱・発火する危険性が高く、出火原因と思われる火災が、全国の収集車両や処理施設内で起こっております。下記のサイトで参考動画等をご覧いただき、適正な分別・処分にご協力お願いします。(外部サイトへリンク)
- 独立行政法人 製品評価技術基盤機構(NITE)
- 政府広報オンライン
- 環境省 YouTube
4.セーフリサイクル!リチウムイオン電池!(正しい捨て方の動画)
充電式電池のリサイクルにご協力ください
本村でごみとして収集した充電式電池(モバイルバッテリー含む)は、リサイクルができないため、リサイクルを促進するためにもできるだけ村内及び周辺のリサイクル協力店にお持ちください。
リサイクル協力店について
充電式電池のリサイクルのための回収協力店・回収対象品は、一般社団法人JBRCのサイトから確認することができます。
また、回収できる小型充電式電池は次のようなリサイクルマークが記載されています。
【注意】
- リサイクル協力店に持ち込む際は金属端子部分にビニールテープ等で絶縁処理をしてください。絶縁処理についてはこちらのJBRCのホームページを参照してください。
- リサイクル協力店で回収できなかった充電式電池については、住民生活課環境対策係までお問い合わせください。
- 事業者の方は協力店・自治体での回収は出来ませんので、回収を希望する方は、JBRCへ直接お問い合わせください。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
北中城村役場 住民生活課 環境対策係
郵便番号901-2392
沖縄県中頭郡北中城村字喜舎場426-2
第一庁舎1階
電話番号:098-935-2242(内線138) ファックス:098-935-4770住民生活課へのお問い合わせはこちら


