滞在先での不在者投票について

更新日:2021年10月22日

不在者投票とは

投票日当日に投票できない場合、期日前投票ができますが、期日前投票ができる理由に該当していても 「期日前投票の期間中ずっと出張中だ」など期日前投票が困難な場合があります。

そんなときには、北中城村の選挙管理委員会に投票用紙等の交付を請求し、出張先 (滞在地)の選挙管理委員会で投票を行うことができます。

不在者投票をするには

投票できる場所

滞在地(出張先)の選挙管理委員会で行えます。

投票できる期間

投票日の公示または告示の翌日から投票日の前日まで


記載済みの投票用紙が投票日当日の午後8時までに名簿登録地の選挙管理委員会に届かなかった場合、投票が無効となりますので、余裕をもって投票されるようお願いします。

投票できる時間

滞在地で選挙が行われている場合は午前8時30分から午後8時まで


選挙が行われていない場合は滞在地の選挙管理委員会の執務時間内に限られます。
(北中城村の場合は午前8時30分から午後5時15分までです。事前に滞在地の選挙管理委員会にお問い合わせ下さい)

投票の方法

不在者投票請求書兼宣誓書をダウンロードします。

ファイル不在者投票用紙請求書(PDFファイル:133.5KB)


必要事項を本人が記入します。

  1. 本人以外の方が記入したり、パソコンなど手書きでない場合は投票用紙等の交付ができ ません。
  2. 必要事項を記入したら、名簿登録地の選挙管理委員会へ提出してください。
  3. ファックスやメールでは受付できませんので、直接または郵便でご提出ください。
  4. 名簿登録地の選挙管理委員会から、投票用紙などの必要書類が交付(郵送)されます。
  5. 滞在地の選挙管理委員会へ、交付された書類をすべて持参し、投票を行ってください。

    このとき、「不在者投票証明書」が入っている封筒は、絶対に開封しないでください!

    滞在地の選挙管理委員会が名簿登録地の選挙管理委員会へ記載済みの投票用紙を送致します。


     

  6. 記載後、投票用紙は専用の二重封筒に入れますので、投票の秘密は守られます。

  7. 投票日当日に名簿登録地の投票箱に投函されます。

この記事に関するお問い合わせ先

北中城村役場 総務課 選挙管理委員会事務局

郵便番号901-2392
沖縄県中頭郡北中城村字喜舎場426-2
第一庁舎2階
電話番号:098-935-2233 ファックス:098-935-3488
総務課へのお問い合わせはこちら