北中城村長あいさつ

更新日:2020年12月22日

北中城村長 比嘉 孝則 近影


令和2年12月6日に執行されました北中城村長選挙におきまして、村民の皆様の温かいご支援をいただき、北中城村政を担わせていただくことになりました。現下のコロナ禍で大変厳しい環境にある村民に寄り添い、村民福祉の向上に全力を尽くして参ります。

本村は、沖縄本島中部地区のほぼ中央に位置し、南北に高速自動車道と国道329号・330号、そして、東西に県道24号線と81号線の基幹道路が走り、まさに交通の要衝となっている所であります。

世界遺産の「中城城跡」からは、風光明媚な中城湾が一望でき、その美しい城壁は大陸との交易で財を築いた戦国の武将たちの栄華を忍ばせます。また、中城城跡周辺の荻道・大城地区は景観協定地区に指定され、古を忍ばせる佇まいが訪れる人たちを癒してくれます。

対照的に字ライカム地区においては、土地区画整理事業や大型店舗の誘致等の影響もあり、目まぐるしい変貌・発展を遂げております。そして、かねてから進めておりました新庁舎建設については、いよいよ竣工の運びとなり、令和3年1月4日より新庁舎での業務が開始されます。

全国的に人口減少社会が進行する中、顕著な人口の伸びは、また大きな行財政需要を伴います。国際化、高度情報化、少子高齢化、そして住民ニーズの多様化等に伴う旺盛な行財政需要に応えるべく、職員ともども気を引き締め、全力を傾注して参ります。

本村が将来像とする「平和で人と緑が輝く健康長寿と文化の村 きたなかぐすく」の実現に向け、村民と共に自ら考え、自ら行うまちづくりを展開して参ります。

結びに、このホームページは本村についてのさまざまな情報を発信するもので、多くの皆様が活用し、関心を深めていただければ幸いに存じます。

北中城村長 比嘉孝則
 

この記事に関するお問い合わせ先

北中城村役場 総務課 総務係

郵便番号901-2392
沖縄県中頭郡北中城村字喜舎場426-2
第一庁舎2階
電話番号:098-935-2233(内線213) ファックス:098-935-3488

総務課へのお問い合わせはこちら