行政相談月間(9月1日~10月31日)について

更新日:2025年09月01日

毎年、9月1日~10月31日は行政相談月間です。

「行政相談制度」は、役所の仕事に関するご意見やご要望等をお受けして、その解決を促進するとともに、皆さんの声を行政に役立てるものです。

暮らしの中の困りごとや行政に関する相談をすることができます。

総務大臣から委嘱された行政相談委員が相談に応じます。

巡回相談日:

  • 9月4日(木曜日)14時00分 ~ 15時00分 荻道公民館
  • 10月2日(木曜日)14時00分 ~ 16時00分 大城公民館(予定)

相談は、無料・秘密厳守です。

村では、毎月定例で巡回行政相談所を開設しております。詳しい日程や場所については、広報紙(裏面)掲示板コーナーをご覧ください。

電話相談:

沖縄行政評価事務所 きくみみ沖縄

行政苦情110番:(098)-867-1100

休日、祝日及び平日の16時45分 ~ 翌9時00分は留守番電話で対応

行政相談センターきくみみ(総務省行政相談オフィシャルウェブサイト)

行政相談委員オフィシャルウェブサイトでは電話、メール、チャットでのご相談も受け付けております。下記のリンクをクリックしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

北中城村役場 総務課 職員係

郵便番号901-2392
沖縄県中頭郡北中城村字喜舎場426-2
第一庁舎2階
電話番号:098-935-2233(内線215・216) ファックス:098-935-3488
総務課へのお問い合わせはこちら