妊娠・出産

更新日:2018年04月20日

出生届

お子さんが生まれた日を含めて14日以内(国外で生まれたときは3ヵ月以内)に届け出てください。

親子健康手帳(母子健康手帳)

医師または助産師の診察を受け、妊娠の確認や妊娠月数が判定された後、妊娠の届出により、親子健康手帳(母子健康手帳)を交付します。

親子健康手帳(母子健康手帳)交付の際には、問診票の記入や保健師による面接などがあり、20分ほどお時間をいただいております。あらかじめご了承ください。

妊婦検診

親子健康手帳(母子健康手帳)と一緒に妊婦健康診査受診票をお渡しします。
妊婦健診を公費の補助で14回まで受けることが出来ますので、早めに親子健康手帳(母子健康手帳)の交付申請をしてください。

手当・助成など

子ども医療費助成

北中城村では、村内在住の0歳 ~ 中学校修了前のお子さんの医療費助成をおこなっています。

児童手当

児童手当は、家庭等における生活の安定に寄与するとともに、次代の社会を担う児童の健やかな成長に資することを目的とする制度です。

児童手当は、0歳から中学校修了(15歳の誕生日後の最初の3月31日まで)の児童を養育してる方に支給されます。

児童扶養手当

父母の離婚等により、父(母)と生活を共にできない児童の母(父)や父母にかわって児童を養育している人に対し、児童の福祉の増進を図ることを目的として支給される手当です。(外国人の方についても、支給の対象となります。)