ひとり親家庭等放課後児童クラブ利用支援事業について

更新日:2023年08月31日

ひとり親家庭等放課後児童クラブ利用支援事業

 村内の放課後児童クラブを利用しているひとり親家庭等の経済的負担を軽減するため、クラブ利用料の助成を行います。
 利用料の助成に必要な手続き、内容については以下のとおりです。

対象児童

 本村に住所を有し、村内の放課後児童クラブを利用している児童であって、次に該当する世帯に属するものとする。

  1. 児童扶養手当受給者または母子及び父子家庭等医療費助成受給者
  2. 生活保護世帯である者

助成額

 利用児童1人につき、その月のクラブ利用料の2分の1以内の金額(上限額:5,000円)

  • クラブ利用料とは、おやつ代・送迎費用・習い事等を除いた金額となります。
  • 減免は申請のあった翌月より開始します。

申請方法

  1. 村役場福祉課で申請をしてください。申請後に、利用資格認定書を交付します。(申請書は、福祉課または各放課後児童クラブにて配布しております。)
  2. 利用資格認定書を放課後児童クラブへ提出してください。
  3. 申請の翌月より、クラブ利用料が減免されます。

手続きの詳細については、福祉課担当までお尋ねください。

関係書類

不明点等ありましたら、以下のお問い合わせ先までご連絡ください。
この記事に関するお問い合わせ先

北中城村役場 こども未来課 子育て支援係

郵便番号901-2392
沖縄県中頭郡北中城村字喜舎場426-2
第二庁舎1階
電話番号:098-935-2230(内線114・115 ) ファックス:098-982-0640

こども未来課へのお問い合わせはこちら