小児(満5歳~11歳)の新型コロナワクチン接種について

更新日:2022年04月08日

新型コロナワクチン小児接種(5-11歳)接種券の誤発送について

4月12日に、新型コロナウイルスワクチン小児接種券の発送をしましたが、誤って5歳に達していない方に送付をしてしまいました。小児の接種期間が令和4年9月30日までとなっているため、次のとおり訂正をお願いいたします。

ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。訂正してお詫び申し上げます。

【令和4年9月30日までに5歳の誕生日を迎える方】
令和4年9月30日までに5歳の誕生日を迎える方は、送付した接種券や予診票を保管していただき、5歳の誕生日を迎えた日から予約をお願いいたします。

お誕生日:平成29年4月2日生~平成29年9月30日生

【令和4年10月1日以降に5歳の誕生日を迎える方】
令和4年10月以降に5歳の誕生日を迎える方は、現在、ワクチンの接種及び予約をお取りいただくことができません。
つきましては、送付した接種券を破棄していただくようお願いいたします。
10月以降に接種が実施される場合は、改めてご通知をいたします。

お誕生日:平成29年10月1日生~平成30年4月1日生

 

小児の新型コロナワクチン接種のお知らせ

令和4年2月21日、満5歳から11歳を対象とした新型コロナワクチン予防接種が、予防接種法に基づく接種に位置づけられました。

これにより、接種を希望する方は本ワクチンの接種をうけることが可能です。

本ワクチンは、希望する方が接種するものであり努力義務は適用されていません。また、接種は義務や強制ではありません。

 

(注意)このページに記載された情報は、更新日時点の情報です。今後のワクチン供給などにより、変更されることがあります。

小児への新型コロナワクチン接種の概要

使用ワクチン:ファイザー社製ワクチン コミナティ筋注5~11歳用

対象者:北中城村に住民登録のある満5歳~11歳

接種費用:無料

接種回数:2回

接種量:0.2ミリリットル

接種間隔:3週間

・ほかの予防接種を受ける場合、新型コロナワクチン接種、前後2週間以上間隔をあけてください。

接種場所:現在調整中

 

新型コロナウイルスに感染したことのある方もワクチンを接種することができます。詳しくは、こちらをご覧ください

予約方法

意向調査にて接種を希望した方に対しては、予防接種の日時を通知及びお電話で順次、案内しております。

接種を希望される方は、村コールセンターまでご予約ください。

集団予防接種の日程

予約開始3月29日(火曜日)から

時間 日程 対象
午後 4月10日(日曜日)
5月1日(日曜日)
小学生


意向調査は終了しておりますが、これから接種を希望される方は、村コールセンターまでお電話にてご相談ください。

村外における接種会場について

沖縄県では中部地区を中心に広域で接種できる体制を整えております。以下の会場においては、県内にお住まいの方であればどこでも接種可能ですので、ご都合に合わせてご利用ください。

小児の基礎疾患等のある方の新型コロナワクチン接種

慢性呼吸器疾患、先天性心疾患など、重症化リスクの高い基礎疾患等のある方の、接種にあたっては、あらかじめ本人の健康状況をよく把握している主治医に事前に、ご相談ください。

また、基礎疾患等のある方の接種は、個別接種での案内を予定しております。今後、日程等が決まりましたら、ご案内いたします。

接種券の発送について

接種券の発送は、3月下旬頃から対象の方へ年齢順に、行う予定です。

新たに5歳になる方は、5歳のお誕生日以降に接種券を発送いたします。

11歳の時に届いた接種券、予診票は、12歳になってからもそのまま使用できます。

 

小児への新型コロナワクチン接種に関する資料

厚生労働省 関連リンク

ファイザー株式会社【医薬品リスク管理計画(RMP)】資料

日本小児科学会 関連リンク

日本小児科医会提言 関連リンク

日本感染症学会 関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

北中城村役場 健康保険課 健康対策係 新型コロナ対策室 予防接種 予約・相談コールセンター

郵便番号901-2392
沖縄県中頭郡北中城村字喜舎場426-2
第二庁舎3階

電話番号:098-923-0783 (内線432・433・434・435・436・437・438・439 )
ファックス:098-923-0784

健康保険課へのお問い合わせはこちら