北中城村学校給食費補助金交付事業

更新日:2019年10月17日

今年度の北中城村学校給食費補助金交付事業については、保護者の手続きの軽減(個別申請を不要に)、学校及び役場での事務作業の軽減を目的に、補助金交付要綱を改正し、補助金の交付の方法を見直しております。
(国など、その他の公的補助を既に受けている場合は、本事業の対象外となります)

補助金交付の流れは下図のとおりとなっており、

  1. 保護者は給食調理場所長(センター所長)に交付申請及び受領までの手続きを委任し、所長は代表してその事務を行います。
     
  2. 北中城村長はその申請内容を審査し給食会計へ補助金を交付します。
     
  3. 所長は、交付決定を受け、補助分を差引いた給食費を保護者へ請求します。
保護者から給食センター所長に委任→給食センター所長が代表して北中城村長に申請→北中城村長から給食センター長に給食会計は1/2補助→給食センター所長から保護者に補助文以外(1/2)を請求 ただし、未納がある場合は、補助の対象外となり、本来の給食費が請求されます

 

ただし、給食費に未納がある場合は補助の対象外となるため、本来の給食費(補助前の額)へ割り戻して請求されますので、ご注意ください。この場合、所長はその対象外となった補助金を給食会計から村へ返還することとなりますので、収め忘れのないようお願いいたします。

5月に学校を通じてお配りしている学校給食納入通知書の注意書もご確認ください。

表面

通知書表面に「今年度の給食費は、村の予算により半額が補助されます。」の記載があります。


裏面

通知書裏面に「今年度の給食費は、村の予算によって半額が補助されています。未納がある場合は補助の対象外となります。子供たちの健やかな成長の為にも学校給食は大切な制度です。未納は質の低下につながりますので、納め忘れのないようお願いいたします。
この記事に関するお問い合わせ先

北中城村役場 学校給食共同調理場 学校給食係

郵便番号901-2313
沖縄県中頭郡北中城村字熱田2070-8
電話番号:098-935-3545 ファックス:098-935-3546