【新体力テスト実施】スポーツ推進委員 活動紹介

更新日:2023年10月27日


北中城村スポーツ推進委員は、住民のみなさまにスポーツをより楽しんでもらい、理解を深めてもらうために活動・研究しています。

10月19日木曜日夜、北中城村民体育館にて新体力テストを実施しました。6月受講の測定方法講座で学んだことを活かし、スポーツ推進委員10名が運営しました。


新体力テストとは?

文部科学省では、昭和39年以来、「体力・運動能力調査」を実施して、国民の体力・運動能力の現状を明らかにし、体育・スポーツ活動の指導と、行政上の基礎資料として広く活用しています。
平成11年度の体力・運動能力調査から導入した「新体力テスト」は、国民の体位の変化、スポーツ医・科学の進歩、高齢化の進展等を踏まえ、これまでのテストを全面的に見直して、現状に合ったものとしました。

(引用:文部科学省HP

https://www.mext.go.jp/a_menu/sports/stamina/03040901.htm)


今回は、平日夜間にも拘わらず26名もの住民にお越しいただきました。ご家族やお友達同士での参加も多く、初参加の方もいらっしゃいました。握力・上体起こし・長座体前屈・反復横とび・急歩または20mシャトルラン・立ち幅跳びの各種目を、時に真剣に時に和気あいあいと受験しました。測定後は、体力年齢や肥満度等が記載された測定結果表が手渡されました。普段運動している人もそうでない人も、この機会に日頃の生活習慣を振り返っていただき、ぜひ来年のテストも参加していただければと思います。

 

 

コート内全景
反復横跳びの様子
20mシャトルランでは、ご家族のかわいい声援が
この記事に関するお問い合わせ先

北中城村教育委員会 生涯学習課 中央公民館

郵便番号901-2303
沖縄県中頭郡北中城村字仲順435
​​​​​​​電話番号:098-935-3780 ファックス098-851-7712

中央公民館へのお問い合わせはこちら