トップページ > 話題あれこれ 北中城まつり

 

楽しい時間を過ごしました!!

 いきいきふれあい会『喜舎場御殿の会』は、第一ゲート通し・輪投げ・スカットボール大会をしました。参加者の中で最高齢の比嘉サダさん98歳(上仲順)は、「公民館に来て、久しぶりに会う人達がいたから良かった〜」とうれしそうに話していました。比嘉貞さん93歳(徳嶺)は「初めてのものばかりだから、出来るかね〜?」と言いながら第一ゲート通しにチャレンジ。53名が参加してそれぞれ競技を楽しんだり、ゆんたくしたりと楽しいひとときを過ごしました。

茶の間通信員岩永妙子

美崎自治会総会

美崎自治会の総会が開催され、平成17年度の事業報告や平成18年度の予算案、事業計画などが話し合われました。本格的に始動した区のこれからの発展に区民皆様のご支援とご協力をお願いいたします。

茶の間通信員安里清美

島袋で慰霊祭

慰霊の日、島袋自治会慰霊塔前でしめやかに慰霊祭が行われました。遺族や関係者、島袋小学校の子ども達、そして多くの区民が参列し、戦没者の冥福を祈り恒久平和を願いました。

茶の間通信員山内則子

みんなでリフレッシュ

和仁屋婦人会は肉体的・精神的リフレッシュのため、かんなタラソ沖縄にてインストラクターと共に2時間ほどエアロビクスをし、その後ウォータースライダーを体験。顔はひきつり、転げ落ち、笑い三昧の楽しい一日を送りました。

茶の間通信員比嘉清美

“ひまわりの花”咲きました!

団地入口の道路沿いに種を植えたひまわりが花をつけ出しました。これは、団地の神谷さんが通学路を花でいっぱいにして、子ども達に気持ちよく登下校してもらいたいという気持ちで季節の花を育てだしたもの。水かけや草取りの世話は子ども達も一緒に行いました。
 近くの喜納安雄さん(熱田在住)の畑から水を提供していただいたおかげで水やりがとても楽になったとのこと。花が結ぶ人の輪がどんどん広がるといいですネ。次はまつばぼたんを植える予定のようです。

茶の間通信員神谷みゆき

仲順自治会総会

 仲順公民館において自治会定期総会が開かれました。60名余りの参加者で今年度の事業計画や予算など、スムーズに話し合いが行われました。

茶の間通信員玉城若子

モンゴルの子ども達をホームステイ

美崎自治会の総会が開催され、平成17年度の事業報告や平成18年度の予算案、事業計画などが話し合われました。本格的に始動した区のこれからの発展に区民皆様のご支援とご協力をお願いいたします。

茶の間通信員玉城若子

屋宜原公園落成式

屋宜原公園の落成を祝い“グラウンドゴルフ大会”が開催されました。梅雨明けの空の下、老若男女が一堂に会し、子ども・男性・女性とそれぞれのコースに分かれ、白熱したゲームで盛り上がりました。
 公園は今後、区民の健康増進に一役買う集いの場所となることでしょう。

茶の間通信員上里以智子

涙そうそう

撮影5月から6月にかけて県内各地で撮影が行われた映画「涙そうそう」(監督:土井裕泰、主演:妻夫木聡・長澤まさみ)。本村でも6月21・22日に村立中央公民館の敷地内で撮影が行われました。当日は撮影の様子を見学する若者の姿も多くみられ、現場に居合わせた村教育委員の豊永伊佐子さんは「大勢の人が働いて一つの作品を創り上げる姿を実際に見て、主役だけでなく裏方の大切さを感じてくれたら良いなと感じた」と感想。
 撮影期間中、村内の女性4人で結成した「ロケ差し入れ隊(隊長:花崎和子さん)」が沖縄のおやつを提供したこともあり、制作スタッフの比嘉さんから「食事もおいしくて激励され、おかげですごくハードな撮影を乗り越えられました。(深夜の撮影にも)地域の方々の協力があり、北中城村の皆様に感謝しています」とお礼の言葉をいただきました。
 映画「涙そうそう」は9月30日に全国公開予定です。


 


< 前のページ | トップページ | 次のページ >