令和5年度の活用状況について

更新日:2024年04月18日

特定防衛施設周辺整備調整交付金とは、防衛施設の設置又は運営により生ずる様々な障害や周辺地域の生活環境や開発に著しい影響を及ぼしている「特定防衛施設」が立地する自治体に対し、公共用の施設の整備又はその地域の生活環境の改善等に寄与する事業に対し、「防衛施設周辺の生活環境に関する法律」に基づいて支払われる交付金です。

北中城村では、「特定防衛施設周辺整備調整交付金」を活用し、令和5年度は次の事業を実施しました。

学校給食調理場改修工事

施設の老朽化による衛生環境の悪化が懸念される学校給食調理場において衛生管理の徹底を図るため、衛生環境の改善に係る改修工事(屋上防水工事・内装工事)を実施しました。調理場内の衛生環境が改善されたことで、今後も安心安全な学校給食の提供に取り組みます。

島袋地区排水路整備工事(改修前)

屋上防水工事後の写真

島袋地区排水路整備工事(改修後)

調理場内改修工事後の写真

道路パトロール車両購入事業

syaryou_douro

新たに購入した道路パトロール車

村道の維持管理を目的に使用していた道路パトロール車が、経年劣化による不具合から業務に支障をきたしていました。このたび、新たに車両の更新を行ったことから、より安全な道路の維持管理に取り組みます。

北中城村デイサービスセンター備品購入事業

kiki

新たに購入したトレーニング機器

村が実施している「生きがい活動支援通所事業」のトレーニング機器を購入しました。これにより、北中城村老人デイサービスセンター「しおさい」利用者の更なる身体機能の向上が見込まれます。

資源ゴミ収集車購入事業

sigensyaryou

新たに購入した資源ゴミ収集車

村が実施する資源ゴミ収集について、使用する車両の経年劣化による不具合が多いことから、新たに資源ゴミ収集車両を購入しました。

今後も、円滑な資源ごみの収集に取り組みます。

北中城小学校擁壁改修工事(基金事業)

youheki

北中城小学校南側擁壁

老朽化によるクラック等の変状、隙間からの雨水の流出が確認されていた北中城小学校南側擁壁の改修工事を実施しました。これにより、児童生徒の安心・安全な教育環境の向上が図られました。

若松公園バックネット改修事業(基金事業)

backnet

若松公園バックネット

老朽化によるフェンス支柱部の腐食が確認されていた若松公園のバックネット(防球ネット)について安全性の観点から改修工事を実施しました。これにより、利用者に対して安心安全なレクリエーションの場を提供することができます。

embrem3
この記事に関するお問い合わせ先

北中城村役場 企画振興課 企画係

郵便番号901-2392
沖縄県中頭郡北中城村字喜舎場426-2
第二庁舎4階
電話番号:098-935-2269(内線413・414) ファックス:098-935-5536
企画振興課へのお問い合わせはこちら