令和元年度の活用状況について

更新日:2020年04月03日

国が指定した特定防衛施設の立地する市町村に対し、「特定防衛施設整備調整交付金」が交付されます。

本村ではキャンプ瑞慶覧が該当することから、当該交付金を活用し、公共用施設等の整備や生活環境等の改善に取り組んでおります。令和元年度は次の事業を実施しました。

しまぶく学童クラブ外構整備工事

しまぶく学童クラブ外構整備工事

しまぶく学童クラブ

村立島袋小学校に隣接する「しまぶく学童クラブ」の設置に伴い、当該施設周辺の外構整備を実施しました。これにより、安心・安全な施設利用が可能となり、放課後児童健全育成事業の安定的な運営が期待されます。

北中城中学校外構整備工事

北中城中学校外構整備工事(テニスコート)

整備されたテニスコート

平成30年度から取り組んでいる中学校校舎周辺の環境整備について、このたびテニスコート並びに東側・南側駐車場整備を実施しました。これにより、教育環境の改善が図られております。令和2年度も引き続き取り組むことで、安全・安心な学校環境の向上に努めていきます。

福祉送迎車両購入

福祉送迎車両購入

新たに整備した福祉車両

本村の介護予防事業や認知症初期集中支援事業において必要な送迎車両の更新を行いました。これまでの車両と違い、乗降用ステップや手すり、リフトアップシートを設置しております。利用者の安全確保や利便性が向上し、予防事業の充実化が図られます。

道路環境改善車両購入

道路環境整備車両購入

新たに整備した2トンダンプ車

村道の維持・改善を図るために使用していた2トンダンプ車が、経年劣化による不具合から業務に支障をきたしていたため、車両の更新を行いました。これにより、安定した道路環境パトロールが可能となり、より安全な村道環境の形成が図られます。

学校給食共同調理場厨房機器等備品購入(基金事業)

令和元年度調理場備品

老朽化する厨房機器等備品を更新するため、平成30年度から本事業を実施しております。令和元年度は、消毒保管機や食缶洗浄機、配送車、冷凍冷蔵庫の整備を行ったことで、調理等業務の効率化が図られました。今後も、安全かつ安定的な給食の提供に努めていきます。

この記事に関するお問い合わせ先

北中城村役場 企画振興課 企画係

郵便番号901-2392
沖縄県中頭郡北中城村字喜舎場426-2
第二庁舎4階
電話番号:098-935-2269(内線413・414) ファックス:098-935-5536
企画振興課へのお問い合わせはこちら