令和2年度の活用状況について

更新日:2021年04月26日

防衛省の補助金である「特定防衛施設周辺整備調整交付金」を活用し、令和2年度は次の事業を実施しました。

北中城中学校外構整備工事

整備した中学校校舎周辺

整備した中学校校舎周辺の風景

平成30年度から取り組んでいる北中城中学校校舎周辺の環境整備について、北側駐車場やゴミ置き場等の整備を実施しました。

これにより、安全・安心な教育環境の向上が図られました。

島袋地区排水路整備工事

近年のゲリラ豪雨等で、冠水がたびたび発生する島袋地区の一部道路の環境を改善するため、該当区間の排水路整備を行いました。排水路を改修したことで、排水施設の機能改善並びに道路環境の改善が図られました。

島袋地区排水路整備工事(改修前)

改修前

島袋地区排水路整備工事(改修後)

改修後

喜舎場保育所空調設備更新工事

喜舎場保育所の空調機器の能力低下に伴い、空調設備の更新を行いました。新たな機器に取り替えることで、保育環境の改善が図られました。

学校給食共同調理場空調設備更新事業

学校給食調理場内の空調機器の老朽化に伴い、能力低下が懸念されていることから、空調設備の改修に向けた実施設計を行いました。本設計が完了したことにより、令和3年度に改修工事を実施し、調理場内の衛生環境の改善に取り組みます。

道路維持管理車両購入事業

道路維持管理車両

新たに整備した道路パトロール車

村道の維持・改善を目的に使用していた道路環境パトロール車が、経年劣化による不具合から業務に支障をきたしていました。このたび、新たに車両の更新を行ったことから、より安全な道路環境の維持・改善に取り組みます。

社会教育備品購入事業

中央公民館緞帳

中央公民館の緞帳

社会教育活動を推進するため、中央公民館ホールの緞帳の整備、夜間開放事業で使用するサッカーゴールの購入並びに夜間パトロールに必要な車両を購入しました。

これにより、文化活動や社会体育、青少年健全育成に関する取組みの更なる推進を図ります。

サッカーゴール

サッカーゴール

社会教育事業車両

社会教育事業車両

学校給食共同調理場厨房機器等備品購入(基金事業)

配食用コンテナ

配食用コンテナ

老朽化する厨房機器等備品を更新するため、平成30年度から本事業を実施しております。

最終年度となる令和2年度は、配食用コンテナ、揚げ物機、球根皮むき機、野菜フードスライサーを整備しました。

調理等業務の効率化が図られたことで、これからも安全・安心な給食の提供に努めます。

揚げ物機

揚げ物機

野菜フードスライサー

野菜フードスライサー

この記事に関するお問い合わせ先

北中城村役場 企画振興課 企画係

郵便番号901-2392
沖縄県中頭郡北中城村字喜舎場426-2
第二庁舎4階
電話番号:098-935-2269(内線413・414) ファックス:098-935-5536
企画振興課へのお問い合わせはこちら