親子(母子)健康手帳の交付について(予約制)

更新日:2024年04月01日

医師または助産師の診察を受け、妊娠の確認や妊娠月数が判定された後、妊娠の届出により、親子(母子)健康手帳を交付します。

親子(母子)健康手帳の交付が予約制になります!

村では妊娠期からの支援を充実させるため、親子健康手帳の手続きを予約制としております。

手続きの際には、保健師等の専門職が現在の体調や、家族等のサポート体制の確認、今後利用可能なサービスについての説明、栄養指導などを行っており、30分から1時間ほどお時間をいただきますので、お時間に余裕をもってお越しください。

  • 予約方法(電話のみ)

電話番号:098-935-2267

ご予約の際には、お名前・生年月日・ご住所・来所希望日時・電話番号をお伝えください。

対象者

北中城村在住の妊婦

北中城村に住民票のない方は交付できません。

必要なもの

  1. 妊娠届出書(PDFファイル:123.4KB)
  2. 妊娠届出時問診票(PDFファイル:155.4KB)
  3.  妊婦本人の個人番号カード、もしくは通知カードまたは個人番号記載の住民票等と本人確認ができるもの(運転免許証、パスポートなど)
  4. 妊娠を証明できるもの(妊娠証明書、エコー写真など)
  5. 妊婦本人名義の通帳またはキャッシュカード(出産・子育て応援ギフト申請のため)

1、2については、役場窓口にも様式がございますので窓口での記載も可能です。

妊婦本人以外の方が代理で「妊娠の届出」をする場合

 上記の書類に加え、以下の書類が必ず必要になります。

  1.   委任状(PDFファイル:15.1KB)
  2. 代理人の身分証明書

 

関連ページ