パスポート電子申請のお知らせ

更新日:2023年11月06日


令和5年8月28日(月曜日)より、パスポートの電子申請【更新(切替申請)のみ】が始まりました。
 

電子申請の対象者

1.次のいずれかに該当する方(氏名・性別・本籍に変更のない方)

  • 現在お持ちのパスポートの残存有効期間が1年未満の方
  • 現在お持ちのパスポートの査証欄の余白が見開き3ページ以下の方

2.北中城村に住民登録のある方

 

申請に必要なもの

  1. 有効期間内のパスポート
     
  2. 申請者のマイナンバーカード(署名用電子証明書あり)
     
  3. マイナポータルアプリ対応のスマートフォンまたはパソコン(ICカードリーダーが必要です)

「マイナポータルアプリに対応しているスマートフォン」の詳細

 

未成年(18歳未満)の電子申請について

  • 未成年の申請の場合は、戸籍謄本を住民生活課あて郵送(簡易書留)するか、窓口に直接提出してください(戸籍謄本が届いた日が受理日となります。)

戸籍謄本の住民生活課への郵送方法

  • 15歳未満の未成年の申請は、法定代理人(親権者)の方が代理人サービスを利用して申請手続きを行ってください。
     
  • 15、16、17歳の旅券の申請は、法定代理人(親権者)の方が代理人サービスを利用して申請、または未成年者本人による申請のどちらかで行ってください。本人による申請の場合は法定代理人(親権者)の同意書の提出(電子申請時に同意書画像を添付するか簡易書留での郵送、または窓口への直接提出)が必要になります。

詳しくはこちら(未成年のオンライン申請について)をご確認ください。

 

電子申請の手順

スマートフォンでの切替申請の詳しい手順はこちら 

電子申請の操作手順はこちら

パスポート申請用写真の規格についてはこちら

オンライン申請における自署画像の注意点についてはこちら
 

申請受付時間:365日、24時間いつでも手続き可能です。(メンテナンス時を除く)
ただし、15時以降に申請した場合は翌開庁日の受付となりますのでご注意ください。

 

受け取り

下記をお持ちになり、住民生活課窓口までお越しください(代理で申請した場合でも、パスポートの受取時は本人の来庁が必要です)
1.マイナポータルに通知される受理番号(パソコン申請の場合は受付票)を印刷してご持参ください)
2. 手数料(収入印紙・沖縄県証紙を事前にご購入の上、ご持参ください) 収入印紙は郵便局、沖縄県証紙は銀行にて購入可能ですが、沖縄県証紙の販売は午後3時までとなりますのでご注意ください。
3.有効期限内のパスポート


パスポートの交付予定日は、マイナポータルに通知されます。必ず発行日から6か月以内に受け取ってください。パスポートを受け取らずに失効させ、5年以内に再度パスポートの申請をする場合は、手数料が通常より高くなります。

 

この記事に関するお問い合わせ先

北中城村役場 住民生活課 住民年金係

郵便番号901-2392
沖縄県中頭郡北中城村字喜舎場426-2
第一庁舎1階
電話番号:098-935-2242 ファックス:098-935-3488

住民生活課へのお問い合わせはこちら