さくらねこ無料不妊去勢手術事業について

更新日:2021年05月13日


北中城村では、猫の殺処分の減少に向けたボランティア活動を実施している皆様を支援しながら、村民等の皆様と協働して殺処分ゼロを目指していくことを目的に、令和3年度から動物基金の「さくらねこ無料不妊手術事業(行政枠)」で発行している無料不妊去勢手術チケットの交付窓口となり、各自治会に配布し、どうぶつ基金の協力病院で飼い主のいない猫(野良猫)に不妊去勢手術をしていただいております。

さくらねこ無料不妊手術事業

「さくらねこ無料不妊手術事業」とは、飼い主のいない猫に対し「さくらねこTNR(Trap/捕獲し、Neuter/不妊去勢手術を行い、Return/元の場所に戻す、その印として耳先をさくらの花びらのようにV字カットする)」を実施することで、繁殖を防止し、「地域の猫」「さくらねこ」として一代限りの命を全うさせ、飼い主のいない猫に関わる苦情や、殺処分の減少に寄与する活動です。

TNRとは、捕獲して(TRAP)、不妊手術をし(Neuter)、元の場所に戻す(Return)活動のことです。

さくらねこ

不妊去勢手術済みで耳先を桜の花びらのようにVカット(さくら耳)した猫

耳先カットは不妊済みの印

TNR事業の実施月

令和3年度は、「4月」、「7月」、「10月」、「1月」の計4回実施を予定しております。

各自治会のもとで行っておりますので、野良猫への餌やりなどの情報があれば、各自治会長へ情報提供ください。

TNR事業に伴う不妊・去勢手術を扱っている動物病院について

【動物病院名】TNRなかぐすく
【住所】沖縄県中頭郡中城村新垣1727-1
【電話番号】080-9145-2526

 

公益財団法人どうぶつ基金について

「公益財団法人どうぶつ基金」は、動物の適正な飼育法の指導、動物愛護思想の普及等を行い、環境衛生の向上と思いやりのある地域社会建設に寄与することを目的に各種事業を行う団体です。

この記事に関するお問い合わせ先

北中城村役場 住民生活課 環境対策係

郵便番号901-2392
沖縄県中頭郡北中城村字喜舎場426-2
第一庁舎1階
電話番号:098-935-2242(内線138) ファックス:098-935-4770

住民生活課へのお問い合わせはこちら