←前のページへ      トップページへ      次のページ→

〜痛みを分かち、みんなで創る新生北中城村〜「新行財政改革実施中」

話題あれこれ
がんじゅう なみやらび・にんせーで!


渡口みやらび・にんせー会が、うるま市の(財)おきなわ健康長寿研究開発センター内にある附属施設へ視察研修に行ってきました。
 9月の健康教室の後、「もっと多くの人たちに興味を持ってほしい」と今回の視察研修が実施されました。参加した25人は熱心にスタッフの方の話を聞き、フィットネス器具の体験をしたり、楽しそうに健康体操をしたりと、体育の日にふさわしい一日を過ごしました。「いつまでも、がんじゅうな“みやらび・にんせー”」が目標です。 

茶の間通信員 玉城小百合


敬老会を開催


生き生きふれあい会「喜舎場御殿の会」では、公民館で敬老会を行いました。会には80歳以上の方を招待し21人が出席しました。
 踊りや琉球舞踊を鑑賞しながら、民生委員・熟年クラブによる手作り昼食を美味しくいただきました。今年カジマヤーを迎えた安里千代さんも出席し、楽しい時間を過ごしました。結びは、皆さんの健康を祝ってカチャーシーで幕を閉じました。

茶の間通信員 岩永妙子


ハロウィン


仲順子ども会は、仲順自治会の方々にご協力いただき、ハロウィンを行いました。17軒のお宅にお菓子の準備と、子どもたちへの対応をお願いしたところ、どのお宅も快く引き受けてくださり大変感謝です。80人余りの子ども達が、お菓子を目指して歩き回りました。また、今回は仮装コンクールも行い、それぞれ衣装にも力が入っていました。 

茶の間通信員 玉城若子


みんなで一緒に 楽しいね


荻道子ども会恒例のキャンプを行いました。あいにくの天候不良のため公民館にお泊りとなりましたが、いすとりゲームや花いちもんめでみんなで楽しく遊んでいました。また、子どもたちで夕食のカレー作りをし、美味しそうに食べていました。夜は寝袋に入ってもなかなか寝付けない様子でしたが、翌朝も元気いっぱいの子ども達でした。

茶の間通信員 安里晴美


美崎振興会発足


地域の活性化と美しい街づくりを目指して今年4月に美崎振興会が発足されました。現在の主な活動は公園や遊び場の草刈りなどを行っています。子ども達や住民が住みよい環境を目指して頑張っています。

茶の間通信員 安里千春


 

←前のページへ      トップページへ      次のページ→