←前のページへ      トップページへ      次のページ→

〜痛みを分かち、みんなで創る新生北中城村〜「新行財政改革実施中」


ペットボトルキャップ 回収でエコ意識


こんなにたくさんのキャップが集まったよ!

 百登保育園の5歳児が10月28日にAEON具志川店を訪問し、ペットボトルキャップ1万個余りを届けました。幼い時から物の大切さとエコ活動を意識できるといいなと、今年4月から始めたキャップの回収。これまでは回収ボックスがいっぱいになると保育士が店頭へ届けていましたが、今回は園児が直接持参しました。「また集めて持って行こうね」と園児たちの意識も高まっています。
 店頭で回収されたペットボトルキャップはリサイクル業者に買い取ってもらい、その対価が途上国の子ども達の支援活動を行っている団体に寄付金として贈呈されています。

 

 

島袋老人クラブ 全国優良老人クラブ表彰


地域の頼れるおじいちゃん、おばあちゃんを讃える表彰です。

 島袋老人クラブがこのほど全国老人クラブ連合会から優良老人クラブとして表彰されました。これは、介護予防事業やレクリエーション活動、ボランティア活動の他、子ども達への昔遊びの伝承活動や「地域子ども見守りパトロール」などの積極的な活動が評価されたもの。これまで村老連としての表彰はありましたが、単位クラブとしての全国表彰は村でも初の快挙です。
  11月2日に新垣村長を訪ねた比嘉正儀会長は「県で788ある単位クラブの内、沖縄県から唯一選ばれたことは大変な名誉。先輩の温かい指導と地域の方の協力があっての表彰です」と喜びと感謝の言葉を述べました。



新垣翔二郎君 レスリングで快挙!


レスリング指導者の屋比久監督(右から2人目)
村田コーチ(右)と共に喜びの優勝報告をする翔二郎君。

 新垣翔二郎君(北中城小3年)が11月6日に新垣邦男村長を表敬訪問し、今年7月に行われた平成21年度全国少年少女レスリング選手権大会の優勝報告をしました。大会には全国から約800人が参加。42キロ級に挑んだ翔二郎君は昨年に続き2回連続優勝の快挙です。
 「レスリングは楽しい!」と語る翔二郎君の練習時間は、わずか週に1回。新垣村長は「これだけの練習で素晴らしい成績。全国に名を轟かせてくれてありがとう。大変名誉であり、将来が楽しみだ」と受賞を喜びました。


 

村内3人目のプロ競輪選手誕生へ!


プロデビューを控えた屋宜さん(左から2人目)と
喜納隆志さん(右から2人目)

 今年10月に日本競輪学校(静岡県)を卒業した屋宜浩二さん(仲順)が11月6日、先輩プロ競輪選手として活躍している喜納隆志さん(渡口)と共に新垣邦男村長を表敬訪問し、活動の報告をしました。来年1月にプロデビューを控えた屋宜さんは、大学時代にパワーリフティングで世界大会へ出場した経歴も。競輪の経験はわずか2年ですが、パワーリフティングで身につけた体力を基礎に日々練習に励んでいます。「練習はきついが、しっかり勝てるような選手になりたい」と語った屋宜さんに新垣村長は「練習は大変でしょうが、身体を大切に、目標を高く持って頑張って」と話し、激励しました。


   

←前のページへ      トップページへ      次のページ→