←前のページへ      トップページへ      次のページ→

〜痛みを分かち、みんなで創る新生北中城村〜「新行財政改革実施中」


きれいなお花が咲くといいな♪


咲くのが今から待ち遠しいね!

  10月20日、北中城幼稚園児と喜舎場保育所・屋宜原保育所の年長組の子ども達が、北中城中学校近くにある荻道区の畑でひまわりの種まきを行いました。これは来年1月に開催を予定している「ひまわりIN北中城」に向けたもので、約600平方メートルの土地いっぱいに種がまかれました。
 数か月後に満開で畑を埋め尽くす大輪の花を思い浮かべながら、作業を進める子ども達は始終にこやかな表情。手のひらいっぱいに分け与えられた種を一つ一つ丁寧にまいて土をかぶせながら「きれいなお花が咲くといいね〜」と期待を寄せて楽しんでいました。




童話・お話大会


出場した皆さん。(前列が最優秀賞)
低学年
男子 新里悠太(北小2年)
女子 宮城千咲(北小3年)
高学年
男子 比嘉究(島小5年)
女子 崎濱ことね(島小5年)

 第23回北中城村小学校童話・お話大会が10月21日に北中城小学校体育館で行われました。大会には北中城小学校と島袋小学校両校を代表する低学年の男女と高学年の男女8人が出場しました。出場者は会場に訪れた来賓、父母、審査員や同級生の前でも臆することなく、身振り手振りを交えた堂々とした発表で、会場の皆さんを話に引き込んでいました。
 今大会の最優秀賞4人は11月に開催された第20回中頭地区小中学校童話・お話・意見発表大会へ村代表として出場しました。最優秀者は左のとおり。

 

 

絵本の読み聞かせで交流


OHPのTPシート操作も自分たちで!

 10月27日、島袋小学校のたんぽぽ組の児童が幼小中交流の一環として北中城幼稚園を訪れ、園児たちに絵本の読み聞かせを行いました。3週間前から練習を重ねて挑んだ本番。中村家住宅をモデルとして島袋小学校の金城明美先生が作成した「ユイタとアガイのわったぁ家〜」などを、OHPを用いて大きなスクリーンに映し出しました。
 参加型の読み聞かせに、園児たちも絵の中の登場人物を指さしたり、掛け声をかけたりと大盛り上がり。合間にはリズム遊びやじゃんけんゲームもあり、みんな笑顔いっぱい楽しんでいました



 

村教育委員会へ 『章姓世系図』贈呈


系図を贈呈する泉川さん(中央)

 このほど、村内の古文書サークル(代表者 比嘉榮吉)に所属する泉川寛さん(宜野湾市)より村教育委員会へ中城若松の流れをくむ『章姓世系図(複製)』の贈呈がありました。贈呈品の付録「修復報告書」には、修復前後の法量や修復前の損傷状況、修復方針、仕様にいたる詳細が克明に記録されています。
  10月28日に村教育委員会を訪れた泉川さんは「系図について大城盛光先生に話したところ貴重な史料のようだと伺いましたので、資料を保管していた茨城県在住の親戚と連絡をとり修復に至りました」と説明。兼城賢吉教育長は「貴重な資料をありがとうございます。今後は保存と活用に努めたいと思います」とお礼を述べました。


   

←前のページへ      トップページへ      次のページ→