←前のページへ      トップページへ      次のページ→

〜痛みを分かち、みんなで創る新生北中城村〜「新行財政改革実施中」


みんなに感謝 比嘉真弓さん県知事賞受賞

みんなに感謝 比嘉真弓さん県知事賞受賞
自治会でも積極的に活動している比嘉さん(中央)。
おめでとうございます。

 9月 18日に那覇市で開催された第 42回婦人の主張中央大会で、比嘉真 弓さん(和仁屋)が県知事賞を受賞し ました。出生前に県内で流行した風 疹により聴覚障害をもつ比嘉さん は、これまで支え続けてくれた母親 や周囲の人への感謝の思いを発表。受 賞報告のため 10月5日に新垣邦男村 長を表敬訪問した比嘉さんは「婦人 会、地域の方々、役場のみなさん、家 族など、周囲の方に励ましを受け支 えられてみんなに感謝しています」 と大会を振り返りました。新垣村長 は「県知事賞受賞は大変名誉であり、 多くの人に勇気を与えてくれた。い ろんなところで子ども達や各種団体 にも話をしてほしい」と栄誉をたた えました。




敬老会

敬老会
楽しい余興や嬉しいプレゼントに、来場したみなさん笑顔。

 9月 24日、村立中央公民館で平成 21年度北中城村敬老会が行われ、村 内から73歳以上の方約400人が参 加しました。村老連古典音楽サーク ルによる幕開けや、村文化協会や民 生委員児童委員、屋宜原保育所・百登 保育園の子ども達による多種多様な プログラムに、参加した皆さんは手を 叩いて楽しんでいました。
 今年からお楽しみ抽選会が行わ れ、抽選で選ばれた3人と最高齢の 出席者へ米俵5sが贈られました。 閉会のあいさつで大城盛次郎村社協 会長は「また来年も健康でここで会 える事を祈っています」と来場者を激 励しました

 

 

熱田フレンズ 5年ぶりの栄冠

熱田フレンズ 5年ぶりの栄冠
やったー。優勝のガッツポーズ!

 第97回北中城村少年野球大会及び 第4回(株)沖永開発杯争奪少年野球 大会が9月26日に若松公園で行われ ました。決勝戦では熱田フレンズが強 豪仲順ドラゴンズを7対0で下し、5 年ぶりの優勝を飾りました。
 大会に参加した各チームの最優秀 選手には盾が贈られ、優勝した熱田 フレンズには(株)沖永開発から優勝 カップ、連盟からは優勝旗が授与され ました。



 

村商工会女性部 エコ発信!

村商工会女性部 エコ発信!
砂川さん(中央)、ご協力ありがとうございます。

 9月28日、村商工会女性部(比嘉裕 枝部長)の三役が砂川長信さんの工 房を訪ねました。砂川さんは沖縄の 原木「テリハボク(ヤラブー)」の苗を 自主的に育てて緑化の普及活動をす る傍ら、ヤラブーのマイ箸を製作して エコ活動に取り組んでいます。
 村商工会女性部では、できること から始めるエコを推進しようと、今年 7月に部員が端切れを持ち寄って手 づくりのマイ箸袋を製作。砂川さん が提供してくれたお箸とのセットを 8月に開催された北中城まつりで販 売したところ観客から大好評を得ま した。女性部のみなさんは「北中城か らエコ発信!」と活動に意気込をみせ ています。


   

←前のページへ      トップページへ      次のページ→