←前のページへ      トップページへ      次のページ→

〜痛みを分かち、みんなで創る新生北中城村〜「新行財政改革実施中」

北中城中学校1年 瀬上 向日葵

アメリカに来て楽しかったことはいっぱいあります。毎日アイスクリームを食べて、プールにも行けて、ビリヤードも出来て、テニスも出来て毎日が楽しかったです。勉強もむずかしいことがいっぱいあったけど、先生方やカウンセラーの人達におしえてもらったおかげで、新しい単語や文法などたくさん覚えることが出来ました。

昭和薬大附属中学校3年 大田 隼人

アメリカに行ってよかったと思うことが三つあります。それはアメリカの生活や文化を知ることができたこと、生の英語を聞けたこと、将来又アメリカに留学しようと考えるようになったことです。将来またアメリカに留学したときには、もっと本格的に勉強して、国際社会でも通用する人材になりたいと思いました。

西原高校1年 中村 優李

毎日あるESLの授業では、先生が一つ一つ丁寧に教えてくれました。また、授業の内容もゲームやお菓子を使って英文を作るなど、楽しんで英語を学ぶことが出来ました。最後に、私はこの留学を通して様々な経験をしたことで、英語だけでなく自分にも自信を持てるようになりました。そして、私にはもう一度アメリカへ行くという夢が出来ました。

夏休みの思い出に

第2回ESLキャンプを実施

8月10日から8月18日までの8泊9日の日程で、名護青年の家で第2回ESLキャンプが行われました。このキャンプは米国大学への短期留学と同様のスタッフ及びカリキュラムによる英語教育を県内において実施することにより、子ども達が楽しく英語を学び、英語力の向上を図るとともに、将来の米国留学への契機とすることを目的としています。本村からは小学生2人、中学生3人のあわせて5人が参加し、ESLクラスのほか、スポーツ、ピクニック、ゲームなどを楽しみました。
ESL:English as a Second Language (第2言語としての英語)

北中城中学校1年 仲村 沙綾

三週間もアメリカに行くことを、家族はとても心配していましたが、ホームシックになることなく、三週間過ごすことができました。このプログラムを通して、私は自信を得ることが出来ました。これからは、もっともっと英語を勉強して、将来生かせるようにしたいと思います。私はこのプログラムに参加して、いろいろなことを体験し学ぶことができました。

北谷高校2年 玉城 憲吾

ESLクラスでは、マイラ先生の授業を毎週5日間、9時から12時まで3時間を受けました。いろんな単語を覚えたり、ゲームを通して英語を学んだりと、とても楽しく授業を受けることが出来ました。土曜、日曜の午後のアクティビティーでは、ショッピング、プール、ウェナチーの見学、野球観戦など1日、1日違う楽しみがあり、毎日とても楽しい1日をおくることができました。

美里工業高校2年 仲本 結美

ホームステイ家族は、笑顔がステキな家族でした。家は高台にあって、とても大きな家でした。1日目は、子ども達と遊んだり、大きいハンバーガーを食べに行ったりしました。2日目は、ボーリングをやりました。カラフルに光るボーリング場はとてもキレイでした。最終日は、朝早くから湖に行って、水上スキーをしたり、バナナボートに乗ったり、浮き輪で楽しんだり、本当に楽しかったです。

球陽高校2年 棚原 久嗣

短期留学の終盤にはホームステイもありました。そこにいる間、バドミントンやテニスのスポーツで遊んだり、ホースライディングで馬に乗ったりアイススケートに行ったりなどしました。沖縄から持ってきたお土産や、ご飯にかけるふりかけが、その家族にとてもうけていました。このような体験をたくさんしたので、正直帰るときに帰りたくなかったぐらい楽しかったです。また行けるなら行きたいです。



←前のページへ      トップページへ      次のページ→