←前のページへ      トップページへ      次のページ→

楽しかった異文化体験 第7回夏休み海外短期留学

 7月16日から8月5日までの間、第7回夏休み海外短期留学が行われ、村内の中・高校生9人が参加しました。
  今回から初めての試みとして、中学生はセント・ジョーンズ大学(ミネソタ州)へ、高校生はウェナチー・バリー・カレッジ(ワシントン州)へと別々の大学へ派遣。それぞれESLクラスをはじめホームステイ、アクティビティー、現地交流会、大リーグ観戦、ショッピングなど多彩なプログラムを通してまたとない貴重な体験をして帰国しました。
  参加者からは、次のとおり感想が寄せられました。(抜粋)

北中城中学校2年 島袋 彩香

カウンセラー達と前の自分より英語で会話ができるようになったし、休憩の時はカウンセラーといっしょ にビーチへ行ったり、スポーツをしたりしてとても楽しかったけど、3週間しかなかったので、もっといっしょに過ごしかったです。ホームステイでは、たくさん親切にしてもらったし、日本と全然違う生活に触れることは一生できないことができてよかったです。

琉大附属中学校1年 知念 佐枝

英語学習以外にも、留学中に気づいたことがありま した。それは、アメリカの人々が、自分たちの文化を誇らしげに話すように、自分の住んでいる国や地域の文化を、一番大切にしないといけないということです。英語はもちろん、自分たちの文化をしっかりと把握することが、国際人としての一歩になることを、彼らから教えられたような気がします。

新しい茶の間通信員
狩俣直美さんです
広報北中城で地域の話題を紹介します。よろしくお願いします!
狩俣直美さん

北中城村のみなさんよろしくお願いします!

・・・・海外移住者子弟研修・・・・

 9月26日から11月26日までの日程で、南米3か国から3人の海外移住者子弟研修生を迎えました。この事業は平成4年度から行っており、研修生は受入家庭でホームステイをしながら日本語研修のほか三線・夢海渡太鼓・琉球舞踊・喜舎場獅子舞などを習得します。

比嘉 バレリア マリア
(アルゼンチン : 3世)
受入先 : 比嘉ハル子(仲順)
比嘉 バレリア マリア
仲村渠 呉屋 ハファエル
(ブラジル : 3世)
受入先 : 大泊スエ子(喜舎場)
仲村渠 呉屋 ハファエル
新垣 親田 スエミ リセット
(ペルー : 3世)
受入先 : 花崎爲継(仲順)
新垣 親田 スエミ リセット
ブラジルにまためんそ〜りよ〜

 9月1日に沖縄ブラジル協会会長の西原篤一さん が村役場を訪れ、昨年8月に開催されたブラジル沖 縄県人移民100周年記念祭のお礼として記念祭の様子を収録したDVDを寄贈してくださいました。

比嘉靖副村長へDVDを手渡す西原会長(左)

←前のページへ      トップページへ      次のページ→