←前のページへ      トップページへ      次のページ→



〜痛みを分かち、みんなで創る新生北中城村〜「新行財政改革実施中」

話題あれこれ

綱引き・テークトゥールー道じゅねー

 荻道自治会では、旧暦の6月14日に綱引きと道じゅねーを行いました。綱引きは東西に別れて行われ、力強く綱を引っ張る方やそばで応援する方たちで盛り上がりました。また、手作りのテークトゥールーを持った道じゅねーも行われ、子どもからお年寄りまで多くの区民が参加して楽しい一日となりました。

茶の間通信員 安里晴美

巨峰ブドウ狩りヤンバルの旅へ

 喜舎場御殿の会・熟年クラブが共催でヤンバルへ出かけました。まずは今帰仁村の米須巨峰ぶどう園へ。園にはたくさんのブドウがなっていて、はさみを手にブドウ狩りを楽しんでいました。籠いっぱいのブドウに思わず笑顔が。その後は、本部リゾートで昼食を頂いたり、今帰仁城跡内の歴史文化センター見学やパイン園で買い物をしたりして、充実した一日を過ごしました。

茶の間通信員 岩永妙子

しまくとぅば語やびら大会

 村文化協会主催の「第13回しまくとぅば語やびら大会」が渡口公民館で開かれ、会場いっぱいの聴衆が来場しました。発表者の心がこもったていねいな語り口に聞き入り、てーふぁをまじえた語りに会場も沸きました。名幸自治会長も「イッペーでぃきとーたん!」としまくとぅばであいさつ。また、アトラクションでは、渡口寿会の踊りと婦人会のフラダンスが大会に花を添えました。来年は、あなたも 「でぃーちばてぃんだな!」

茶の間通信員 玉城小百合

平和学習への参加

 和仁屋地域学級では、64年前戦争で亡くなられた方々のご冥福と世界平和を祈念し、追体験平和学習を行いました。
  この日は、読谷村にあるシムクガマ、チビチリガマを見学。どうしたら地上から戦争をなくすことができるのか、みんなで考えた意義深い一日になりました。

和仁屋自治会

青年会が小学生にエイサー指導

 島袋小学校運動会の華である子どもエイサーには、島袋のエイサーが取り入れられています。指導しているのは、もちろん島袋青年会の皆さん。
  10月の運動会にむけ、青年会の指導が始まりました。本番では5・6年生全員が参加しますが、現在練習しているのは6年生のリーダーの皆さんです。このリーダーが指導者となり5・6年生全員に指導することになります。リーダーの皆さん!ガンバレ!

茶の間通信員 山内則子

サガリバナ満開

 今年もまた、荻道のヒージャーガー隣に立っているサガリバナが満開の季節を迎えました。夏の一夜限りの垂れ下がる白やピンクの花をライトアップして観察会を開催。すると多くの方が参加して会場は賑わいました。

茶の間通信員 安里晴美



←前のページへ      トップページへ      次のページ→