←前のページへ      トップページへ      次のページ→

〜痛みを分かち、みんなで創る新生北中城村〜「新行財政改革実施中」

みんなの広場


530・交通三悪ゼロ(護佐丸)作戦

530・交通三悪ゼロ(護佐丸)作戦
交通死亡事故0を目指して

 5月29日、中城城跡前の県道146号線で交通安全「530・交通三悪ゼロ(護佐丸)作戦」が実施されました。これは中城村と北中城村の県道で発生した交通死亡事故が昨年と比べ増えているため、両村における交通事故防止対策が最重要課題となっていることで企画されたものです。
当日は参加者の他、護佐丸や馬も登場。交通安全標語入りのタスキや横断幕、プラカードをかかげて、通行するドライバーに交通事故防止を呼びかけました。



「りっかりっか」にりっかりっか

「りっかりっか」にりっかりっか
開所を喜ぶ利用者・関係者のみなさん。

 村社会福祉協議会(大城盛次郎会長)では、6月1日、村役場第一庁舎1階に「(地域活動支援センターあざみ)りっかりっか」を開所しました。「りっかりっか」は村が村社会福祉協議会に委託している事業の一環で、家に閉じこもりがちな障害者の「居場所」として、障害者が外へ出るきっかけにしてもらおうと設置されました。
開所式で大城会長は「みなさんがりっかりっか"して、気軽に利活用できる場にして欲しい」とあいさつ。また、利用者代表の宮城正さんは「私たち障害者が楽しく集える場が出来てとても嬉しいです」と喜びを語りました。



 
話題あれこれ

色とりどりのユリに大満足

色とりどりのユリに大満足

 荻道老人クラブふれあい会で、伊江島ゆり祭に行きました。真っ白な絨毯のようなテッポウユリや色鮮やかなユリが咲きほこる世界のユリ花壇を見て、皆さん感動していました。天気もよく、楽しい一日でした。

茶の間通信員 安里千春

学事奨励会

学事奨励会

 島袋公民館ホールで学事奨励会と、子ども会・子ども育成会総会が開催されました。学事奨励会には1年生から6年生、未就学児を含め100人余の子ども達が参加し、皆さんきちんと自治会長や校長先生のお話を聞いていました。最後に自治会から参加者全員に学用品とお菓子が配られ、会は総会へと移りました。

茶の間通信員 山内則子

遊びに 勉強に 頑張れ子ども達!

遊びに 勉強に 頑張れ子ども達!

 新学期が始まって2か月。新入生の皆さんも新しい環境にも慣れ、日々頑張っている様です。そんな子ども達を激励するために学事奨励会を行いました。
奨励会では学年の壁を越えて交流し、お互いに顔や名前を覚えてもらう。子ども会スタートともいえる大事な行事です。子ども達は食べて遊んで楽しく顔合わせができました。

茶の間通信員 上里以智子

ちびっこシアター

ちびっこシアター

 美崎自治会主催「ちびっこシアター」が、デイサービスセンターしおさいで開催されました。夜7時からの開催のため、保護者も伴って多くの人が集まっていました。
映画館のような雰囲気の中、子ども達は食い入るようにスクリーンを見つめていました。

茶の間通信員 安里千春



←前のページへ      トップページへ      次のページ→