←前のページへ      トップページへ      次のページ→

〜痛みを分かち、みんなで創る新生北中城村〜「新行財政改革実施中」

みんなの広場


第1回JAおきなわ 北中城支店長杯少年野球大会

第1回JAおきなわ 北中城支店長杯少年野球大会
仲順ドラゴンズ 接戦を制して初代チャンピオンに!

第1回JAおきなわ北中城支店長杯の少年野球大会が5月16日にしおさい公苑で行われました。この大会は、村少年野球連盟の春季大会に今年度よりJAおきなわ北中城支店(新里智一支店長)が共催として加わったもの。決勝戦では仲順ドラゴンズが安谷屋ライオンズを1対0で下し、見事優勝を飾りました。両チームにはメダル、大会に参加した各チームの優秀選手には盾がJAから贈られ、優勝した仲順ドラゴンズには連盟とJAそれぞれから優勝旗が授与されました。
 開会式には今年度結成された北中城少女ソフトボールチームも参加し、全チームにボールが寄贈されました。


村老連総会盛大に

村老連総会盛大に
華麗な舞が会場を沸かせました

平成21年度 村老人クラブ連合会総会が5月19日に村立中央公民館で行われました。総会では平成20年度の事業経過報告や決算報告が行われ、今年度の事業計画・予算などが承認されました。
 総会終了後には、表彰状の贈呈や各単位クラブやサークルによるアトラクションなどが行われ、会場では笑顔が絶えませんでした。
 受賞者は次のとおり。

         

特別功労者
  比嘉 清喜
  比嘉 栄
  伊佐 常重
  仲村 和子
  安里 弘

永年勤続功労者
  松本 文夫

 

優良単位老人クラブ
  渡口寿会

 

 

「北中城村 教育ビジョン21」策定委員会

「北中城村 教育ビジョン21」策定委員会
活発な議論が交わされました

5月20日、「北中城村教育ビジョン21」策定委員会(比嘉得正委員長)が村立中央公民館で開かれました。「教育ビジョン21」とは、次代を担う子ども達をとりまく教育環境など、これからの村における教育の振興計画や、めざす生徒像・学校像を定めたものです。委員会は13人の委員で構成され、それぞれの視点による意見のもと審議が行われました。
 平成18年度に設置した「北中城村教育振興長期計画策定委員会」から引き続き進められてきた「北中城村 教育ビジョン21」は今秋、策定される予定です


 

安里さん 旭日双光章を受章


受章を喜ぶ安里さん(左から2人目)議員・保護司時代のエピソードなどを語ってくれました

安里榮一郎さん(荻道)が叙勲旭日双光章を受章し、5月21日に村役場で伝達式が行われました。
 この受章は、安里さんの昭和45年9月から6期24年にわたる村議会議員生活による地方自治功労や、保護司として務めた昭和49年2月1日から平成11年3月31日まで約25年間の更生保護功労などが高く評価されたものです。
 伝達を行った中村勇村議会議長は「安里さんからは議員として沢山のことを学ばせていただいた。これからも我々後輩の目標としてあり続けてください」と敬意を表し、安里さんの受章を共に喜びました。


   

←前のページへ      トップページへ      次のページ→