←前のページへ      トップページへ      次のページ→

みんなの広場



ボランティアのみなさん大活躍でした。

美崎海岸を美しく

4月21日、美崎自治会では美崎海岸ビーチクリーン作戦を行いました。これは、本田技研工業が社会活動の一環で行っている、Hondaビーチクリーン活動と共に実施したもので、同社によるこの活動は沖縄本島では初の試み。

当日は、同社開発のビーチクリーナーを使用した砂浜の清掃の他、自治会や村社会福祉協議会、福祉作業所「あざみ」、北中城高校からも大勢のボランティアが参加し、ゴミや石拾いをしました。雑草やゴミ、石などが目立っていた砂浜は見違えるほどきれいになりました。


 

婦人会の発展を誓いました。

村婦人会総会

平成21年度北中城村婦人会定期総会が4月19日に村立中央公民館ホールで開催されました。総会はスムーズに進行され議事が承認されました。

5月7日には志も新たに、新役員の三役が揃って新垣邦男村長を表敬訪問しました。與儀会長は「地域活性化の一助になるよう共にささえ合い、学びの場としての婦人会活動に取り組みたい」と抱負を述べました。

新役員は次のとおり。
会長:與儀 利枝
副会長:天久 範子
事務局長:比嘉 初子


 

予想を超える大きさに「おぉ〜!」

大っきいー!

5月7日に北中城小学校、5月13日に島袋小学校の一年生が村学校給食共同調理場の見学に訪れました。

村の学校給食では毎年子どもの日にちなみ、子ども達の身の丈程もあるマンビカー(シイラ)の姿揚げが登場します。調理員から「皆さんが大きく育つよう願いを込めて作っているので、残さず食べてくださいね」と声を掛けられると、子ども達は元気よく「ハイッ!」と答えていました。好き嫌いなく残さず食べて、大空を泳ぐこいのぼりの様に大きく育ってね。


 

上手に出来たかな?(手作り玩具作り)

子どもまつり

第15回子どもまつりが5月9日、村立体育館で行われました。子どもまつりは毎年ドッジボール大会と手作り玩具作りを行っており、会場にはたくさんの子ども達とその家族が来場しました。

ドッジボール大会は低学年の部、高学年の部に分かれて熱戦を繰り広げ、低学年の部・団地チーム、高学年の部・仲順Aチームがそれぞれ優勝しました。

玩具作りのコーナーでは民生委員・児童委員の指導のもと、真剣な表情で玩具を製作。子ども達はお気に入りのキャラクターを描いたり母の日のプレゼントを作ったりと、楽しい一日を過ごしました。


   

←前のページへ      トップページへ      次のページ→