←前のページへ       トップページへ       次のページ→ 


;

話題あれこれ

野焼きの陶芸にチャレンジ!!
野焼きの陶芸にチャレンジ!!

 仲順の子ども達が、仲順公園で県立芸大の学生と一緒に野焼きの陶芸にチャレンジしました。
 火に近づくと、見た目よりもかなりの高温。長袖長ズボン、手袋、帽子、顔もタオルで覆い完全防備で行いました。残念ながら今回の作品はうまく仕上がりませんでしたが、いい経験になりました。焼き芋もおいしかったしね!
 もう一度、芸大のみなさんと一緒に挑戦する予定です。

茶の間通信員 玉城若子



第27回新春ソフトボール大会
第27回新春ソフトボール大会

 毎年1月2日恒例の熱田自治会主催「第27回新春ソフトボール大会」が北中城高校グラウンドで行われ、時折小雨の降りしきる中、13チームが参加しました。ファミリーチームや少年野球チーム、女子ソフトチームなど性別や年代を越えてプレーを楽しみました。
 子ども相手にむきになるお父さん、おじさん相手に容赦ない子ども達。お笑いムードの中、決勝戦では「ざっそんズ」と「ビスケット」が大接戦を展開。「ざっそんズ」が見事2連覇を達成しました。

茶の間通信員 東恩納恵子



もちつき会
もちつき会

 熱田子ども会主催「もちつき会」が公民館前で行われ親子連れなど約40人が参加しました。子ども達は臼の中にある炊きたてのモチ米を杵で一生懸命ついていましたが、慣れない作業とあって少々力不足。
お父さんと交代するとあっという間に美味しいおもちが出来上がりました!中には米粒が残っているものもありましたが「粒々感がたまらない」との声も!色んな食感のつきたておもちを「きな粉」や「砂糖じょう油」で味わいました。     

茶の間通信員 東恩納恵子



山原の花々きれいでした〜
山原の花々きれいでした〜

 石平ECO楽笑クラブではEMを使用して生ごみを土に戻す生ゴミ減量化を実践中です。その出来上がった土に植える花を探そうと、さっそく冬に咲く花を探しに山原へ研修に行きました。山原ではコスモス畑・ばら園・ハイビスカスなどたくさんの花々を鑑賞!
 来年の今頃には普天間川周辺に植えられた350本の桜とたくさんの花に囲まれた石平地区がデビュー予定です。

茶の間通信員 新垣栄子



新年の幕開けを祝う
新年の幕開けを祝う

 和仁屋自治会では輝かしい新年を祝って、あるけあるけ大会や、グラウンドゴルフを開催。身体を動かし和気あいあいと交流を深めました。
 その後公民館で新年会が行われ、自治会各団体が調理したアツアツのおでんやすき焼き、デザートを囲みながら、グラウンドゴルフの表彰式、各サークルの余興、青年会のエイサー、カラオケなどで大いに盛り上がり、新年の抱負を語らいました。

茶の間通信員 比嘉美恵子



感謝と愛情込めてみがいていま〜す!
感謝と愛情込めてみがいていま〜す!

 安谷屋公民館の大掃除をしようと育成会、青年会、若松会、女性集いの会、他各種サークルから41人が参加しました。日頃みんなで使用している場所をみんなで掃除・ワックスがけをして新年を迎える準備をしました。

茶の間通信員 比嘉淳子



毎年恒例の生け花講習会
毎年恒例の生け花講習会

 喜舎場婦人会では、嘉手苅由美子さんを講師に迎え、恒例の生け花講習会を開催し、たくさんの会員の皆さんが参加しました。同じ花を使っているのに花器や花瓶によってそれぞれ異なった個性的な作品が出来、お互いに見比べて感心していました。
 きれいな花に癒され、いいお正月を迎えることが出来ました。


茶の間通信員 岩永妙子



あるけあるけ大会
あるけあるけ大会

 快晴の空の下、中城城跡をめぐるウォーキング大会がありました。老若男女、大勢の自治会の皆さんが参加し、和気あいあいとユンタクしながら2時間ほどの楽しいひとときを過ごしました。



茶の間通信員 安里晴美



区民の健康に乾杯!!
区民の健康に乾杯!!

 島袋自治会新年会が開催されました。古典芸能音楽部の演奏で幕を開け、琉舞や日舞、フラダンスなどの余興を楽しみました。参加した皆さんは近況、今年の抱負などを語り合い親睦を深めました。みんなの健康に乾杯!


茶の間通信員 山内則子






←前のページへ         トップページへ         次のページ→