←前のページへ       トップページへ       次のページ→


保健師だより特定健康診査今月まで

〈北中城村近隣医療機関の例〉
・ファミリークリニックきたなかぐすく
・仲舛内科 
・屋宜原病院
・ハートライフ病院
・中部地区医師会立成人病健診センター
・中部徳洲会病院
・翔南病院

〈必ず医療機関に持参するもの〉
1)特定健診受診券
2)受診料金(受診券に記載しています。)
3)健康保険者証

その他多数あります。
かかりつけの病院がある方でも、受診券が使用できる可能性がありますので、詳細は各医療機関にお問い合わせください。

40歳〜74歳の国保加入者で、まだ特定健康診査を受けていない方は1月31日までに是非受診してください。



特定保健指導好評実施中!

咳エチケットしていますか?

インフルエンザは毎年冬に流行を繰り返しています。学級閉鎖やお年寄りの重症化につながって大変です。みんなを守るためにも、一人ひとりが注意しましょう。

「咳エチケット」とは…
咳・くしゃみが出たら、他の人にうつさないようにマスクを着用しましょう。マスクがない場合はティッシュなどで押さえ、ほかの人から顔を背けて1m以上離れましょう。
咳をしている人にはマスクの着用をお願いしましょう。
鼻汁・痰などを含んだティッシュはすぐにゴミ箱へ捨てましょう。

インフルエンザにかからない ためにはどうすればいいですか?
1. 流行前にワクチン接種を!
2. 外出後のうがい・手洗い
3. 適度な湿度(50〜60%)の保持
4. 十分な休養とバランスのとれた栄養摂取
5. 人混みをさけ、外出する時はマスクを着用

【問い合わせ】村役場 健康保険課  TEL935-2233(内線269・270)




←前のページへ       トップページへ       次のページ→