←前のページへ       トップページへ       次のページ→


沖縄でも大きな地震は起こります
イラスト

 「本土の地震は大変だねー。それに比べて沖縄は地震も少なく安心さー」と思っている人はいないでしょうか。『沖縄は地震が少ない』『沖縄では大きな地震は起きない』その認識は、はたして正しいのでしょうか。
 沖縄県は、他府県に比べ地震が少ない地域のように感じられますが、沖縄周辺でも体に感じない地震を含めると1年間に約7千回前後の地震を観測しています。また、マグニチュード7クラスの大きな地震も発生しています。
 平成19年の能登半島沖地震、平成20年の岩手・宮城内陸地震でも地元の人は「自分の所は地震が少なく安全」と思っていました。このように考えてしまうことを「正常化の偏見」といいますが、決して沖縄は安全な地域ではないことを理解し、地震対策を行うことが大事です。
 地震列島日本においては、地震はどこでも突然襲ってきます。室内に何気なく置いた家具や電化製品が倒れ、凶器に変わることもあります。家庭内でのちょっとした対策が、あなたの家族の命を守ります。普段から家具の固定、倒れた場合に備えた配置などについて考えましょう。

イラスト     イラスト



【被害に遭われた方の例です。】
区役所の職員を名乗る者がご自宅に訪問。

『「ねんきん特別便」の回答が来ていないので、60,539円を支払わなければ、年金が停止になる。』と言われ、現金を支払った。

後日、社会保険事務所に確認したところ、詐欺にあったことに気づいた。

このような不審な訪問者や電話等がありましたら、その場で対応せず、お近くの社会保険事務所等へお問い合せください。



社会保険料(国民年金保険料)

 国民年金保険料は、全額が社会保険料控除(非課税)の対象です。 年末調整や確定申告で国民年金保険料を申告するための「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」を11月1日から7日頃までの間にお手もとに届くようにお送りしました。
 なお、10月1日以降に、今年初めて国民年金保険料を納付された方につきましては、平成21年2月上旬に当該控除証明書をお送りします。
お問い合わせは
【控除証明書専用ダイヤル】 TEL0570-070-117までお願いします。
(IP電話等の方は  TEL03-6748-8882へおかけください。)
(平成20年11月4日〜平成21年3月13日、平日9:00〜17:00)

【問い合わせ】コザ社会保険事務所・・・・・・TEL933-3437・933-3438
村役場 住民課 住民年金係 TEL935-2233(内線234)



裁判員制度がスタートします

裁判員制度とは
国民のみなさんから選ばれた、裁判員の方々に刑事事件に参加していただき、裁判官と一緒に被告人が有罪か無罪か、有罪の場合はどのような刑にするか決めてもらう制度です。

●裁判員に選ばれるまで

前年の秋頃、裁判員候補者名簿を作成します
地方裁判所ごとに、管内の市町村の選挙管理委員会がくじで選んで作成した名簿に基づき、翌年の裁判員候補者名簿を作成します。

下矢印

前年12月頃までに調査票とともに候補者に通知します
候補者へ名簿に登載された旨を通知します。
同時に調査票も送付し、就職禁止事由や客観的な辞退事由などを調査します。
(例えば、警察官や自衛官は就職禁止事由に該当、学生や70歳以上の方、または重い疾病のある方は辞退可能です。)

下矢印

裁判員対象事件が起訴されます。

事件ごとに裁判員候補者名簿から、くじにより裁判員候補者を選びます
くじで選ばれる人数は事件によりことなりますが通常1件あたり50〜100人程度となります。

下矢印

裁判の6週間前までに質問票とともに選任手続期日のお知らせ(呼出状)が送られます
選ばれた裁判員候補者へ「選任手続期日のお知らせ」と質問票を送付します。
質問票の記載内容から辞退を認められる場合は裁判所へ行く必要はありません。

下矢印

初回裁判の当日

選任手続期日
選任手続期日のお知らせで呼ばれた方は裁判所で質問を受けていただき最終的にその事件の裁判員が可能か判断します。

下矢印

6人の裁判員を選任
裁判員が可能と判断された方の中からくじにより裁判員となる6人を選びます。

下矢印

裁判員決定



●裁判員になると

1.審理に出席  裁判で証人や被告人の話などを聞きます。


下矢印

2.評議・評決  有罪か無罪か、有罪ならどのような刑にするか決めます


下矢印

3.判決宣告  法廷で判決宣告に立ち会います。


下矢印


●裁判員の保護

不利益取扱いの禁止
裁判員、補充裁判員、裁判員候補者であることを理由として、解雇その他の不利益な取り扱いをすることの禁止


裁判員の情報非公開
裁判員、補充裁判員、裁判員候補者を特定する情報を公にすることの禁止


裁判員の氏名等漏えい禁止
検察官、弁護人、被告人が裁判員候補者の氏名等をもらすことの禁止


請託・威迫の禁止
裁判員、補充裁判員への請託、威迫行為禁止


裁判員への接触禁止
何人も当該事件に関し、裁判員、補充裁判員に接触することの禁止



◆詳しくは下記の裁判所までお問い合せください。
那覇地方裁判所事務局総務課  TEL855-3366(内線241)
裁判員制度ウェブサイト http://www.saibanin.courts.go.jp/






←前のページへ       トップページへ       次のページ→