←前のページへ              トップページへ           次のページ→

みんなの広場


写真

寄贈者の喜屋武さん(左から2人目)から児童会役員へ

大切に使います

 10月14日、島袋小学校へ喜屋武盛繁さん(沖縄市久保田)からチリ取り20個の寄贈があり、児童会役員の皆さんに手渡されました。
 このチリ取りはブリキの缶をリサイクルして製作されたもので、喜屋武さんは平成3年から製作を開始。これまで県内の学校や施設などに寄贈しており、村内への寄贈は島袋小学校が初となります。喜屋武さんは「子ども達が使うということで長年、試行を重ね、安全性・耐久性には自信がありますので安心して使ってください」とあいさつ。新垣幸枝校長は「すぐにモノを捨てがちな世の中でリサイクルでの提供は、モノを大事にする心を育む教育の観点からもとてもありがたいです」と感謝の言葉を述べました。


 

安里さん 表彰を報告

 「平成20年度 都市緑化コンクール」で安里政紀さん(喜舎場)宅の庭が沖縄県公園・スポーツ振興協会理事長賞に表彰されたことを受け、11月20日に安里さんが表彰の報告のため新垣邦男村長を訪ねました。
 都市緑化コンクールは、緑豊かな都市づくりをめざして、都市の緑化に貢献した優れた都市緑化を行っている団体、個人を表彰し、都市緑化の普及と啓発を広く行うことを目的として行われているものです。
 作品の表題は「緑あふれる空間」で、塀にはゲッキツが1年を通して緑豊かに覆い、通学路で道行く人々を楽しませてくれる景観を演出。屋敷内にはリュウキュウマツなど木々がきれいに手入れされ、外壁のゲッキツとの一体的な緑化が地域の良好な景観形成に貢献していることなどが評価されて、今回の表彰となりました。



表賞を受けた安里邸(上)
 

安里さん(左)と新垣村長

 
写真

今回認定された瑞慶覧さん(中央)

瑞慶覧朝勇さん 指導農業士に認定

 優れた農業経営を実践し、地域の農業振興や担い手育成に取り組む農業者として、10月16日、瑞慶覧朝勇さん(屋宜原)が県指導農業士の認定を受けました。瑞慶覧さんは11月10日に新垣邦男村長を表敬訪問し、認定の喜びを報告しました。
 今年9月まで村農業委員会会長や農業会議常任委員などを務め、その傍ら現在も村地産地消推進会員や、村野菜部会にも所属し、農業振興のために尽力している瑞慶覧さん。小・中学生の農業体験学習への積極的な協力や、若い後継者の視察研修を受け入れるなど、農業後継者育成に貢献していることが高く評価されての認定となりました。これからのますますの活躍が期待されています。


 
写真

今回の参加者全員です。
すばらしい発表おつかれさま!

第22回童話・お話大会

 10月28日に島袋小学校体育館で、村父母教師会連合会主催の平成20年度 第22回北中城村小学校童話・お話大会が行われました。「大会活動を通して表現力の養成に努め、情操の陶冶と言語教育の発展に資する」ことを目的としています。
 みんな表情豊かに臨場感たっぷりの語りで、審査も難航するほどのすばらしい発表。その中から、北中城小学校の座喜味和志くん(3年)、島袋小学校の伊佐林里子(りりこ)さん(3年)、比嘉悠(ちかし)くん(5年)、伊佐奈那子さん(6年)、北中城中学校の多良間大也くん(2年)、嘉陽アイリさん(3年)が村代表として11月14日に行われた第19回中頭地区小中学校童話・お話・意見発表大会へ参加しました。


 

←前のページへ          トップページへ         次のページ→