←前のページへ       トップページへ       次のページ→


中城若松の墓整備工事竣工


さっそく見学に訪れる子ども達

 平成19年度の電源立地地域対策交付金事業「中城若松の墓整備工事」が平成20年3月に竣工しました。
 整備工事は、崩れかかっていた墓袖の石積みを一度解体してきれいに積み直す作業を行い、墓の横には「中城若松」のことがよく理解できるように解説板を設置しました。
 さらに、遊具広場側から史跡へ通じる階段を新たに設けましたので、以前より史跡にアクセスしやすくなっています。みなさんも若松公園に行かれる際には、是非一度訪れてみてください。




教職員の健康を守ろう


活発な意見交換が行われました

 北中城村立学校教職員総括安全衛生委員会が4月21日に発足し、第1回委員会が村立中央公民館で開かれました。
 同委員会は北中城小学校・島袋小学校・北中城中学校の教職員の安全及び健康の確保、快適な職場環境の形成促進をめざして結成されたものです。労働安全衛生法では職員50人以上の学校に設置義務があり、村内の3小中学校はいずれも50人以下のため設置義務はありませんが、教職員の健康対策のために3校合同で設置しました。
 沖縄県では教職員の病休者が年々増加傾向にあり、職員の健康管理が課題となっています。同委員会の存在意義は大きく、まずは「相談しやすい環境づくり」を目標に運営していくことを確認しました。

委員構成

役 職 名
氏 名
備 考
委員長
教育総務課長 新垣 健雄 北中城村教育委員会
委 員
産業医 涌波 淳子 北中城若松病院長
衛生推進者 金城 翠子 北中城中学校
衛生推進者 根神 淳子 北中城小学校
衛生推進者 伊計 成子 島袋小学校
校長 比嘉 康雄 北中城中学校
指導主事 徳村 永盛 北中城村教育委員会



◎当日は、入場券ハガキを持参してください。

 選挙当日の投票時間は午前7時〜午後8時までです。
 投票は、次の3投票所で行われます。

投票所
場 所
行政区
第1投票所
中央公民館
喜舎場・仲順・熱田・県営北中城団地・和仁屋
渡口・美崎・屋宜原
第2投票所
島袋公民館
島袋・比嘉
第3投票所
安谷屋公民館
瑞慶覧・石平・安谷屋・荻道・大城

◎期日前・不在者投票について(入場券ハガキ持参)

 期  間 : 告示日の翌日5月31日(土)〜6月7日(土)
 投票時間 : 午前8時30分〜午後8時まで
 場  所 : 村役場 第二庁舎3階大会議室

◎選挙権の登録について

登  録 : 住所要件/平成20年2月29日までに北中城村内に住所を有するに至った者
       年齢要件/昭和63年6月9日以前(6月9日を含む)に出生した者

【問い合わせ】北中城村選挙管理委員会  TEL935-2233


←前のページへ       トップページへ       次のページ→