←前のページへ       トップページへ       次のページ→


まず歩こうメタボ撃退は中部から

村健康推進員の比嘉洋子さん

パレードの途中、村役場で行われたセレモニーでは、村健康推進員の比嘉洋子さんがアピール文を朗読しました。

 「めざせ健康長寿の復活!〜まず歩こう メタボ撃退は中部から〜」をテーマに、2月21日、中部地区健康おきなわ2010推進パレードが行われました。食事・喫煙・飲酒・運動・健診についての重点目標を示したアピール文(同日、沖縄市で開かれた第5回中部地区健康おきなわ2010推進大会で採択)を住民の皆さんへお知らせするため、広報車が関係市町村を巡回しました。


パレード広報車

パレード広報車

健康おきなわ2010とは?

 沖縄県が平成14年1月に策定した県民の健康づくりの指針(健康増進計画)。県民の早世の予防、健康寿命の延伸と生活の質の向上を目的に、生活習慣や生活習慣病に関する9つの分野について平成22年度(2010年度)までの達成目標と取り組みが定められています。





体協

平成20年度の村体協始まっています!みんなで大会を盛り上げよう!

島袋体協トーナメント表

 村体協最初の競技サッカー大会が3月2日にしおさい公苑で行われました。
 晴天の下、8自治会が参加して熱戦を繰り広げ、島袋体協が2連覇を果たしました。



おきなわマラソン

 2月24日、第16回おきなわマラソンが開催されました。テーマは「きっと出会える『人・夢・愛』」。県総合運動公園を発着点に中部広域圏内を走るランナーを応援しようと、村内でもボランティアなど多くの人々が沿道に並び、大会を盛り上げました。

ゴールは目前!   5人全員完走しました!  

5人全員完走しました!                

 村職員で結成した“85でンジャー隊”もランナーとして参加。「(男性では)腹囲85cm以上はメタボリックシンドロームの恐れがあり危険です!」「(40歳から74歳の方は)4月から始まる特定健診を受けましょう!」というメッセージを込めて、一生懸命走りました。



写真

両村役場の会場でスクリーンを 通して
セレモニーを開催

「光」でさらに住みやすく

 かねてより、光ファイバを利用したインターネット向けの「光ブロードバンドサービス」と「ひかり電話」の整備が進められていた北中城村・中城村のエリアへ3月3日から光サービスが開始されました。
 同日、サービス開始の記念と、地域住民への周知・普及の推進を図るため、両村役場で「光サービス開始セレモニー」が行われました。関係者が出席する中、新垣邦男村長と新垣清徳中城村長は、光回線を用いたTV会議システムを使って互いに映し出されたスクリーンを通して対談し、住民が待ち望んでいたサービスの開始を喜びました。


←前のページへ       トップページへ       次のページ→