←前のページへ       トップページへ       次のページ→ 


;

話題あれこれ

みんなでぺったんこ
みんなでぺったんこ

 美崎では新春餅つき大会が催されました。デイサービスしおさいの駐車場をお借りして、子どもからお年寄りまで張り切って餅をついていました。あんこやきな粉、醤油味と各々好きな味で楽しんでいましたよ。


茶の間通信員 安里千春

   

新春暁の集い
新春暁の集い

 渡口公民館で「新春暁の集い」が行われ多くの区民が集いました。初春のゆかる日に古典音楽の調べで新春を祝おうと大城武さん他10人の皆さんによる弾き初めで幕を開け、渡口区内にも晴れやかな音が響き渡りました。小宴の中では、渡口公民館の懐かしい思い出話や、今年着工予定の新しい公民館についての話も賑やかに語られました。

茶の間通信員 玉城小百合



もちつきを楽しみました
もちつきを楽しみました

 島袋子ども育成会は恒例の「新春もちつき大会」を公民館中庭で開催しました。島袋の子ども達をはじめ、お父さんお母さん等多くの皆さんが参加しました。お父さん達の指導で子ども達がもちをつき、お母さん達やジュニアリーダーの皆さんの協力で、美味しくいただきました。

茶の間通信員 山内則子



ペッタンコ もちつき大会
ペッタンコ もちつき大会

 お正月の3日に、仲順児童館前広場で「もちつき大会」を行いました。二つの臼に、20キロのもち米!!大勢の子ども達と、おじいちゃん達の参加もあり、一緒に杵を握りペッタンコ!ほのぼのとしたいい風景でした。


茶の間通信員 玉城若子



清掃後のおたのしみ
清掃後のおたのしみ

 団地の月例清掃の日。6班にわかれての作業の後に今回はムーチーが振る舞われました。これは、自治会長の呼びかけに応え、十数人の住民の皆さんが2日前にボランティアで作ったもの。300個余りのムーチーもあっという間に売り切れ!清掃作業の後のムーチーは、いい腹ごしらえになりました。

茶の間通信員 神谷みゆき



餅つき大会
餅つき大会

 「餅つきした〜い!!」寒空の中、子供会主催の「餅つき大会」が公民館前で行われ、約50人が参加しました。参加者ほとんどが初体験で「ペタ、ペタ、ゴン」。見かねたお父さん達の高速「ペッタン、ペッタン」。お母さん達の「日頃のウップンつき〜っ」。個性豊かな餅つきになりました。

茶の間通信員 東恩納恵子



石平新年会
石平新年会

 石平自治会主催の新年会及び恒例の新春グラウンドゴルフ大会を行いました。雨模様にもかかわらずたくさんの区民が参加。「毎年楽しみにしているよぉ〜」と皆笑顔いっぱい。終了後は新年会と成績発表。家族全員が賞を貰ったり、夫婦賞を貰ったりと多いに盛り上がった新年会でした。今年もまた皆が健康で幸多い一年でありますように!

茶の間通信員 新垣栄子



区民新春グラウンドゴルフ大会
区民新春グラウンドゴルフ大会

 渡口多目的広場で区民新春グラウンドゴルフ大会および新年会が開催されました。毎年の恒例ながら大いに盛り上がり、笑いあり珍プレーあり。ゲームで交流を深め、その後は手作りのおでんをいただき、和気あいあいと親睦を深めました。


茶の間通信員 比嘉清美



見ていますか?立て看板
見ていますか?立て看板

 1月の目標「物やお金を大切にしましょう」安谷屋衣料品店前、安谷屋入口に設置された立て看板です。学校と地域が一体となり身近に感じてもらおうと、北中城小学校が設置しました。毎月、先生方が各自治会に出向いて設置しているそうです。時には授業参観日のお知らせもあり、学校の様子がわかります。また、「日々の生活に追われ、つい忘れてしまう当たり前の事を気づかせてくれるのでとてもいい事だ」と設置を喜ぶ近くの住民の声。森田校長先生、職員の先生方、毎月の設置作業ありがとうございます。

茶の間通信員 金城弘子



アーサ汁チョーおいしい!!
アーサ汁チョーおいしい!!

 壮年会主催で「区民交流グラウンドゴルフ大会」が島袋小学校グラウンドで開催されました。子ども達からおじいちゃん、おばあちゃんまで、和気あいあいと楽しいひとときを過ごしました。プレーの後は、壮年会の皆さんが準備したアーサ汁が振る舞われ、小雨で濡れた体を芯から温めてくれました。表彰は跳び賞や参加賞もあり、全員がお土産(賞品)を持ち帰る事が出来ました。満足満足!!

茶の間通信員 山内則子



子ども会山原でお泊り!
子ども会山原でお泊り!

 仲順子ども会は、名護青年の家での宿泊を行いました。約50人の参加があり、ハイキングにナイトウォークラリー、キンボールゲームと、内容充実。何よりも子どもたちの楽しみは、みんなで泊まるということ。夜の女の子の部屋は…幼稚園生から6年生までが一緒になった大部屋。もう、賑やかこの上ないという感じでした。参加した大人ももちろん、懇親会で交流を深めました。

茶の間通信員 玉城若子



ゆかりのグランドゴルフ大会
ゆかりのグランドゴルフ大会

 瑞慶覧自治会と瑞昌会共催のグラウンドゴルフ大会が開催されました。瑞慶覧ゆかりの皆さんが120人も参加し、同じ時間を共有しました。「帰りたかったけど、帰る場所がなかった」ふる里…いろんな思いを語りながら、ほのぼのとし、時には歓声が広がる中、みんなで「全員に賞品あり」を目指し頑張りました。ゆかりの皆さん、お元気でまた次の行事でお会いしましょう。

茶の間通信員 前田郷美



お茶のみサロン新年会
お茶のみサロン新年会

 公民館でお茶のみサロン新年会を開催しました。ボランティアの皆さんの手作り料理をいただきながら、体操をしたり踊ったり。今年の抱負などを語り楽しい一日でした。



茶の間通信員 比嘉清美






←前のページへ         トップページへ         次のページ→