←前のページへ              トップページへ           次のページ→

みんなの広場

自然に背筋もピンとします

自然に背筋もピンとします

奥ゆかしさを学ぶ

  島袋小学校では、毎週水曜日に茶道クラブのみなさんが学校茶道を学んでいます。元父母教師会役員の比嘉和子さんが子ども達に茶道を広めたいと3年前から始めました。8月3日には比嘉さんの師匠である照屋宗豊先生の茶室を訪ね、子ども達がおもてなしを受けました。にじり口から茶室へ入り、履きものの直し方やお茶碗のめで方など、日本文化の奥ゆかしさを体験。子ども達は凛とした面持ちでお茶と軽食をいただきました。
 照屋先生は北中城小学校で学校茶道クラブの指導を行っています。北中城小学校と島袋小学校の合同お茶会開催も期待できますね。


優勝した瑞慶覧Aチームのみなさん。おめでとう!

優勝した瑞慶覧Aチームのみなさん。おめでとう!

ゲートボール大会

 第31回北中城村老連ゲートボール大会が8月22日に沖縄県総合運動公園レクリェーションドームで行われました。27チーム約150人が参加。なかなか通過できないゲートに苦戦して「練習ではいつもすぐ通るけどねー」と笑い合ったり、「次はあれに当ててよー」と作戦を練ったり、賑やかにゲームが進められました。  
 今大会の上位4単位クラブは9月28日に開催される中部地区大会へ派遣されます。
大会結果は次のとおり
優 勝 瑞慶覧A
準優勝 屋宜原2組
3 位 瑞慶覧B
4 位 渡口寿会
5 位 安谷屋若松会


キラリと光るメダルを胸に

キラリと光るメダルを胸に

姉弟で入賞!

 8月25日・26日に福岡県で行われた第1回全九州トランポリン競技選手権大会に出場した又吉幹奈さん(島袋小5年)と又吉健斗さん(島袋小1年)が、大会の成績報告のため8月30日に新垣邦男村長を表敬訪問しました。二人は姉弟で、健斗さんは小学校低学年男子の部でみごと優勝、幹奈さんは小学校高学年女子の部で2位に輝きました。  
 「これからも頑張って続けていきます」と意気込みを語った二人を、新垣村長は「村内から将来オリンピック選手が出るかもしれない。楽しみです」と激励しました。


 
大切な命。私達で守ります!

大切な命。私達で守ります!

婦人学級 救急蘇生法研修

 8月12日、婦人学級の一環として会員23人が中城北中城消防本部で救急蘇生法の研修を受講しました。村内で救急車が到着するまでの時間は約7分。その間の対応で命が左右されることを実技で学びました。
 また、ハブクラゲや熱中症の説明も受けました。
 村婦人会 文化部長我謝那奈子



←前のページへ          トップページへ         次のページ→