←前のページへ       トップページへ       次のページ→



本村では、喜舎場の丘陵地に建設中の図書館や研修施設、滞在交流施設、キャンプ場等を有する複合施設『あやかりの杜』をより身近に感じていただくために、多くの皆さんに親しまれるマスコット・キャラクターを募集します。 みなさまの豊かな発想をお待ちしております。ふるってご応募下さい!
1.応募方法 
応募用紙:B4白画用紙 ひとり2点まで応募可
表・・・マスコット・キャラクターのデザイン画 (カラー)
裏面・@マスコット・キャラクターの説明とネーミング
    A氏名 B住所 C電話番号 
    D職業(学生は学校名・学年)を明記する。
募集期間:10月1日(月)〜11月26日(月)当日消印有効
応募資格:沖縄県内在住者 
提出先 :下記に郵送又は直接お届けください。
      〒901-2303 北中城村字仲順435番地
      北中城村教育委員会生涯学習課(北中城村立中央公民館内)
問合せ先:北中城村教育委員会生涯学習課 
      あやかりの杜開館準備係?935-3773
2.応募の規定
・あやかりの杜に親しみを持てるようなユニークな発想のオリジナル作品。(北中城村にゆかりのある自然環境・歴史人物・歴史遺産・動植物等)
・応募者自身の作品で、未発表作品であるものに限ります。
・当選作品の著作権その他一切の権利は主催者に帰属します。
・当選したマスコット・キャラクターは、デザインの一部を変更することもあります。
・応募作品は返却いたしません。
・応募の状況等のお問い合わせに対してはお答えできません。
3.審査及び発表
審査:『あやかりの杜』マスコット・キャラクター選定委員会
発表:平成20年1月中旬 
村広報・村ホームページで公表します。
(当選者には直接通知いたします。)
4.表彰 
賞状・図書券を贈呈し、表彰します。


 村立保育所では、豊かで健やかな食生活を送ることが出来る能力を育てようと、年齢・発達に応じた『食育』に取り組みはじめて三年が経ちました。栄養の歌を始め、食材を三色(赤・黄・緑)
赤:血や肉や骨をつくるもの(たんぱく質) 
黄:熱や力になるもの(炭水化物)
緑:病気から体を守ってくれるもの(ビタミン・無機質)

に分類して、食材への興味やバランスの取れた食事の取り方を身につけることが出来るようになればと考えています。
 今回は、子どもクッキングを企画し、沖縄の伝統的なおやつ『ヒラヤーチー』作りをしました。卵を割ったり、野菜を入れたりと自分達で作るヒラヤーチーに子ども達は、大はしゃぎでした。『おばーの家でも作ったことあるよ』『野菜がたくさんだね』など子ども達から色々な声や話が聞けました。
 飽食時代である現在、沖縄の伝統料理を子ども達に伝えることは、とても大切なことだと思います。保育所では、月1回琉球料理の日を設け、子ども達にたくさんの琉球料理を知ってもらいたいと思っています。
幼い頃につくられた食習慣は、将来にわたって影響するものです。私達大人が沖縄の食文化を、子ども達へ伝えていけたらいいなと思います。欧米化ではなく、ウチナー化を目指して・・・   

栄養士(仲泊)


 屋宜原保育所

 喜舎場保育所


←前のページへ       トップページへ       次のページ→