トップページ > 健康福祉推進大会・保健師だより・体協 ゴルフ大会


 2月11日に村総合福祉センターで「第10回 健康福祉推進大会・健康福祉展」が開催されました。福祉活動や健康に関する展示のほか、体力・血管年齢測定、母子推進員の指導によるストラップ(エイサー太鼓)づくりなど体験型の多くの催しに、訪れたみなさんは笑顔で参加しました。

北中社協ゆかいな仲間達によるバザーもお客さんがいっぱい

むし歯のない子として2人そろって表彰を受けた双子の米須千尋さん(中央)・夕姫さん(左)

運動のクイズに挑戦!
「あら、間違えちゃった。残念」

食事に含まれる油の量、
気を付けましょうね


村内健康ウォーキングマップの紹介
 今回健康福祉展にて、健康推進員が作成した「健康ウォーキングマップ」を発表しました。荻道・大城コースの特徴は花とみどりに癒やされ、起伏もありますが自然を満喫できるコースとなっていますので是非、家族や友人とウォーキングする事をお勧めします。今回は概略のコースを紹介致しますが、詳しいマップをご利用希望の方は役場生活環境課健康対策係までお越し下さい。 《健康推進員》
私たち健康推進員(17名)の活動目的は村民ひとり一人が元気でイキイキと過ごせるよう、健康に関する情報の収集や提供など役場と共に行っています。主な活動は下記のとおりです。

★主な活動★
 ・内臓脂肪チェックベルトの作成
 ・ボディーチェッカー(肥満度が一目でわかる)の作成
 ・元気なお年よりの取材
 ・健康づくりの研修
 ・ウォーキングマップの作成  
 ・食品に含まれる油&さとうの量の作成   など
 これからも、様々な活動をしていきます♪

1月13日、大西テェラスゴルフクラブで村体協主催の各自治会対抗ゴルフ大会が行われました。村体協にとって初の試みとなるゴルフ大会、悪天候にもかかわらず30組117名のゴルファーが参戦し熱戦を繰り広げました。 団体の部(4名のスコア合計による変則キャラウェイ方式)
優 勝 屋宜原E  251.5 ※規定により
準優勝 渡 口A  251.5
3 位 荻  道  252.5
個人の部(スクラッチ)

一般(〜40代)
優 勝 大城 良也
       (渡 口C)68
準優勝 安里 和広
       (熱 田A)69
第3位 米須 清市
       (団 地A)72

50代
優 勝 仲村   保
       (瑞慶覧A)67
準優勝 城間 理文
       (渡 口B)68
第3位 宮城 安光
       (安谷屋A)69
60代
優 勝 安和 守武
       (荻 道)68
準優勝 安里  稔
       (喜舎場B)70
第3位 当真 嗣宏
       (石 平)73
70代以上
優 勝 米須 清光
       (屋宜原E)73
準優勝 浦崎 政善
        (屋宜原E)76
第3位 比嘉 正雄
       (仲順A)78

北中城村学推協実践研究発表会
生きる力をはぐくむことを目指し幼児児童生徒一人一人に「基礎学力」を身につけさせる
 学校教育部会と家庭・地域教育部会の研究発表を通して、幼児児童生徒の教育に携わる関係機関・団体・家庭・地域の学力向上対策の取り組みを強化するとともに「教育立村北中城」の充実・推進に資することを趣旨とした「平成18年度北中城村学推協実践研究発表会」(村学力向上推進協議会・村教育委員会主催)が2月8日、北中城小学校で開催されました。
 3年前から幼稚園・小学校・中学校の交流研究会を実施し、連携を深め各学年間・幼小中の間のギャップを埋める手立てを研究してきた本村。幼稚園での絵本の読み聞かせ・貸し出しの状況や、小・中学校での達成度テストの結果、家庭学習・読書活動の取り組みなどが発表されました。
すばらしい合唱を披露した北中城小6年4組のみなさん(右)親子で漢字検定に挑んだ経験を発表した津波和美さん(母)・澪瑠さん(島袋小2年・左)、山入端亜希子さん(母)・恵美里さん(島袋小4年・中)

 安谷屋支部(発表:當山勝則さん)では未就学児の行事への参加から今後の子ども会活動への繋がりの期待や、中学生も参加できる行事の検討について、北中城団地支部(発表:高里智恵さん)では「安心で安全な地域づくり」「子どもたちのふるさとづくり」を2大テーマに掲げ、お年寄りが少なく世代間交流がなかなか持てない状況から、定期清掃などで積極的に交流を図っているなどの活動状況が発表されました。両支部ともに子供会活動への育成者の参加が少ないことから、活動への理解を促すことが今後の課題としてあげられました。
心地よい音色で「ふるさと」を独唱した花城よしのさん(北中城小6年・左)大好きな歌を元気よく歌った北中城幼稚園年長組のみなさん(右)

< 前のページ | トップページ | 次のページ >