トップページ > 話題あれこれ

 

ボッチャ

 喜舎場御殿の会は、ボッチャにチャレンジしました。初めての人も多く、戸惑いながらもプレーを楽しんでいました。子ども達も途中で参加し、おじいちゃん・おばあちゃんと和気あいあいと嬉しそうでした。

茶の間通信員岩永妙子

エイサー

婦人会、青年会、子供会そろって地域の皆様へエイサーを披露し、たくさんの人達が共に楽しみました。裏方では父母のみなさんも大活躍。手作りの焼きそばや焼き肉などを振る舞い、おいしくいただきました。

茶の間通信員比嘉清美

大城自治会 盆踊り

公民館広場で恒例の盆踊りが行われました。「七月エイサー」から「花の盆踊り」まで13曲を、老人会を先頭に子供会、婦人会と区民総出で踊り、子供会による花火で夏の夜空を華やかに盛り上げました。

茶の間通信員我謝那奈子

熱田エイサーまつり

自治会主催の「熱田エイサーまつり」が開催され、青年会、かりゆし会、婦人会、子供会などが参加。「エイサー」や「熱田音頭」に今年は子供会のチョンダラーも活躍!!大きな拍手と指笛が鳴り響き大盛況でした。

茶の間通信員東恩納恵子

婦人学級・・バッグづくり

婦人会で、エコクラフトでバッグづくりをしました。徳山直美さんに教えてもらいながら、エコクラフトを編みあげていきますが、『ん??』と編みこみが分からなくなったり、編み目を飛ばしたり…と楽しみながら取り組みました。
 出来上がったバッグを持って、どこへ出かけようかな?

茶の間通信員岩永妙子

美崎育成者懇談会

美崎育成会は今年度の事業計画の案内や役員紹介のために、育成者懇談会を開催しました。地域子ども教育の一環として親子パソコン教室やシーサーづくり、太鼓・三味線づくりなど季節に応じた体験学習を計画中です。懇談会には初代子供会会長の城間彩花さん、副会長の比嘉夢乃さんも出席し話し合いを見守ってくれました。

茶の間通信員安里清美

熱田グラウンドゴルフ大会

自治会主催「熱田グラウンドゴルフ大会」をしおさい公苑で開催。子供からお年寄りまで約90人が参加しました。珍プレー好プレーあり、ホールインワンもありの楽しい時間を過ごしました。

茶の間通信員東恩納恵子

「エイサーの夕べ」盛況

自治会で恒例の「エイサーの夕べ」が行われました。今回は夏休みと旧盆で里帰りした多くの人々が集まり今までにない大盛況に。区民会館の殿の前で踊った後、スポーツ広場に移動して子どもエイサー「ひやるがへい」で元気よく幕開け。観客から大きな拍手が送られました。その後、女性総踊り、あやぐ、瑞慶覧エイサー、フィナーレのカチャーシーとみんなで楽しい夏の夜を過ごしました。

茶の間通信員又吉愛子

はじめてのグラウンドゴルフ大会

子ども会でグラウンドゴルフ大会を行いました。みんな初心者で体育指導員の玉那覇さんにスティックの持ち方やルールを指導していただくところから入ってのゲーム。でも、さすがの子ども達。すぐにコツをつかみ上手にプレーできました。また、暑い中でのゲームの後のかき氷は大好評でした。

茶の間通信員神谷みゆき

一日習字教室

毎週水曜日の団地教室で夏休み宿題お助け隊として、書道教室を開いていらっしゃる新垣先生をお招きし、一日習字教室を行いました。小・中学生15人程が参加し、先生のご指導のおかげですばらしい作品が完成してどの子も満足そうでした。

茶の間通信員神谷みゆき

ボランティア

子ども会で草の根グループと交流し、ボランティア体験学習を行いました。集められた缶の山からアルミ缶を選り分けたり、古紙を種類別に分けたり、慣れない手付きで最後まで頑張りました。
  ご褒美に古紙で再生されたトイレットペーパーをもらい、どの子も達成感に満ちていました。

茶の間通信員山内則子

きれいにできたよ!押し花教室

夏休みから今年度の地域子ども教室が始まり、2学期第1回目は押し花教室を開催しました。庭先で摘んだ花の花びらや葉をレンジで乾燥させて、台紙にボンドで貼り付けラミネートで仕上げ。子ども達はお母さんやおばあちゃんにプレゼントするのだと数作品作り、その出来栄えに満足顔でした。

茶の間通信員山内則子

安谷屋エイサー祭り

夏恒例となった安谷屋エイサー祭りが公民館前広場で行われました。力強い青年会エイサーに続き、元気いっぱいの子供会、若松会の踊り、壮年会の独特な衣装を身につけた伝統エイサーが披露されました。今回男子中学生2人が地方に加わり、若い人達のエイサーに対する情熱が伝わり区民の関心を寄せました。
 バザーや花火大会も催され甚兵衛や浴衣姿のチビッ子達にとっても最高な夏祭りとなったようです。

茶の間通信員金城弘子
 


< 前のページ | トップページ | 次のページ >