トップページ > EMを使ってみよう、完成!屋宜原公園 他

EMを使ってみよう!
EM拡大機を設置
 村では、EMによるまちづくりを推進するため、EM研究機構と連携し、EMを活用した産業振興の推進に取り組んでいます。その一環として、村役場構内にEM拡大機(百倍利器)を設置し、5月26日、EM活性液の仕込み開始式を行いました。EM拡大機はEM・1(EM1号)に糖蜜を加え、加熱することにより液量を百倍に増やす(一次活性液をつくる)ことができる機械です。
 住民の皆様にEMに触れ、EMを知ってもらうことを目的として、各字自治会長に対しEM活性液についての勉強会を行い、今回の仕込みで出来上がった一次活性液20リットルを配布しました。この一次活性液はさらに20倍まで増やす(二次活性液)ことができます。
 ご家庭ではEM活性液を用途に応じて希釈し、拭き掃除や消臭(スプレー)のほか、植物へ散布して植物を元気にする、水槽に添加して水を汚れにくくするなどの使用方法があります。まず身近なところからEM効果を試してみてはいかがでしょうか。EM活性液配布ご希望の方は、各字自治会長へご連絡ください。

EM活性液の仕込み開始式で液を投入する新垣村長

 

村文化協会が定期総会で新役員を承認
北中城村文化協会(大城盛光会長)は5月20日・北中城村役場の会議室で平成18年度定期総会を開催しました。総会では役員の任期満了に伴う役員改選があり、会長に花崎為継さん(仲順)、副会長に外間裕さん(大城)、外間清子さん(大城)が承認されました。花崎会長は「会員の皆様と親睦を深め、両副会長と共に村文化協会の資質を高め、村の文化振興に貢献できるようがんばりたい」と豊富を述べました。
    花崎会長(右から2番目)らが
    新垣村長(左から2番目)を表敬訪問
「在日米軍再編を考える」
平和を守る北中城村民の会 平和フォーラム
 平和を守る北中城村民の会(新垣邦男会長)が5月28日、村立中央公民館で平和フォーラム「在日米軍再編を考える」を開催し、村内外から約80名の方が参加しました。
 照屋寛之沖縄国際大学助教授をコーディネーターに、伊波洋一宜野湾市長、我部政明琉球大学教授、屋良博明沖縄タイムス論説委員がパネリストを務め、普天間飛行場の移設問題を中心にそれぞれの立場から意見を述べました。
 会場からの「今回の再編で沖縄の基地はどうなるのか」といった質問に対し、パネリストから「米軍の能力が高度に進んだ今日、沖縄に海兵隊を置いておく理由はない」「米軍の世界戦略の中に日本が組み込まれていく危険性がある」等の問題が提起されました。
パネリストのみなさん
完成!屋宜原公園
 屋宜原区民が待ち望んでいた屋宜原公園が完成し、5月26日に公園開園式が行われました。
 公園の総面積は7,346g。工事費は防衛施設局の補助を受け、約1億9,230万円。遊具広場や多目的広場、フィットネス・ストレッチ遊具、園路、東屋などが整備・設置されています。
 少年野球、ソフトボールをはじめとした活動が盛んな屋宜原区で、児童生徒を含む地域住民の各種スポーツ、休憩、散歩のできる場として幅広く活用が期待されます。
屋宜原公園開園式テープカットの様子
平成18年度 夏の交通安全県民運動実施
運転者も歩行者も交通ルールを守り 交通安全に努めましょう。
        スローガン「つい一杯 鈍る判断 待つ地獄」

            重点目標
               *飲酒運転の撲滅
               *若者の交通事故防止
               *高齢者及び歩行者の交通事故防止


< 前のページ | トップページ | 次のページ >