トップページ > お知らせ

自慢のイペー
 安谷屋の比嘉直一さんのイペーです。35年前に1m程の苗木で購入。現在は2階建ての自宅を凌ぐ大木に成長。40日位花見が楽しめます。
平成18年度から廃止になります! 村税の前納報奨金制度
 個人村県民税(普通徴収分)および固定資産税を第1期の納期限内に全額一括納付された場合、前納となる各納期の税額の1%に第1期の納期から各納期限までの月数を乗じて得た額を交付する制度を廃止することになりました。
 これまで、当制度の運用にご協力をいただきました村民の皆様にお礼を申し上げます。廃止の理由は右記のとおりです。
 これまで口座振替により前納(1回払い)された方で、各期(期別)ごとの口座振替に変更を希望される方は、税務課へご連絡下さい。

廃止の理由
■社会情勢も大きく変化し、口座振替制度の普及などにより、納税意識の向上や税収の早期確保などの当初の目的が果たされたといえること
■全期を前納できる人に限られ、また、村県民税については給料から天引きされるサラリーマンなどには適用されないなど、不公平感があること
■行政改革の一環として経費節減を図る必要があることなどがあげられます。また、全国の自治体においても同様の見直しが行われています。

平成17年度は年1回払い口座振替の方で平成18年度も年1回払いの継続を希望する。
手続きの必要はありません。
(年1回払いを継続します。)
北中城村役場税務課へご連絡下さい。
電話:935-2233(内線226)
電話で手続きができます。
(期別払いの口座振替になります。)
便利でお得! 国民年金保険料口座振替割引制度のご案内

 当月分の国民年金保険料を当月末に引き落とす振替方法です。
 納付書でのお支払いや、翌月末に引き落とす通常の振替方法と比べて、1ヶ月あたり50円の割引です。
 ただし、最初の引き落としの時のみ、割引なしの保険料と50円を引いた2ヶ月分の保険料をあわせて引き落とします。
※H18年4月分から50円になります
 (H17年度分までは40円)
 ○納付書でお支払い 13,860円(月額)
 ◎早割でお支払い  13,810円(月額)

【問い合わせ】
コザ社会保険事務所国民年金課
TEL933-3437
 例えば、1年分の保険料を一括して口座振替で前払いすると、納付書での月々支払いや、翌月末に引き落とす通常の振替方法と比べて、3,490円の割引です。
 ○納付書での月々払い 166,320円
 ◎口座振替前納でのお支払い162,830円

☆手続きは?
 ご希望の金融機関・郵便局の窓口または
 コザ社会保険事務所窓口で
①届出印 ②預金通帳 ③保険料の納付書
または年金手帳を持参してお申込み下さい。
口座振替前納のお申込みを希望する方へのご注意
 平成18年度の保険料1年分又は6か月分の口座振替前納のお申込みを希望する方は、平成18年3月末までに社会保険事務所への登録が必要ですので、お早めにお申込みをお願いします。お申込みが遅れますと前納での口座振替ができない場合がありますので、期限が迫っている場合お手数でも、社会保険事務所での手続きをお願いいたします。

< 前のページ | トップページ | 次のページ >