
睡眠をうまくとれないと、脳の機能や身体の機能が低下してしまいます。
★心地よい睡眠を
部屋の明るさ、静けさ、音楽、香りなどを調節してリラックスし、就眠までに少しずつ神経を休めていきましょう。
【睡眠にはサイクルがあるため、睡眠時間は、6時間・7時間半・9時間のいずれかがよいでしょう。】
★三度の食事タイムは
ゆったりと・・・
料理はゆっくりと味わい、親しい人と一緒に食べたりして、とにかく楽しみましょう。


ストレスを抱えていると、ストレスの事ばかりに意識がいってしまいます。別のことに意識を向けるようにすることで、心の余裕をつくりましょう。
★ストレッチでリラクゼーション
深呼吸をしながら、ゆっくり首を回したり、背筋を伸ばすなど、ゆっくりとストレッチを行うことで気分転換が出来ます。就寝の1時間前に行うと、睡眠も促されます。
★自分に合った気分転換法を見つけましょう!
ショッピングや友人との会話。自分の好きなことをして、心も体もリフレッシュ!!


リラックス状態というのは、ストレス反応の反対の状態。この状態はストレス状況下では自動的にはできないことなので、意識してリラックス状態にする事が必要です。
★アロマの香りでリラックス
【不眠・イライラには】 ラベンダー・カモミール・マージョラムなど
【気分の落ち込みには】 グレープフルーツ・ジャスミン・ レモンなど
|