トップページ > 保健師だより



☆☆ストレス解消には、【3つの R 】! !☆☆


 睡眠をうまくとれないと、脳の機能や身体の機能が低下してしまいます。
★心地よい睡眠を
部屋の明るさ、静けさ、音楽、香りなどを調節してリラックスし、就眠までに少しずつ神経を休めていきましょう。
【睡眠にはサイクルがあるため、睡眠時間は、6時間・7時間半・9時間のいずれかがよいでしょう。】
★三度の食事タイムは
ゆったりと・・・
料理はゆっくりと味わい、親しい人と一緒に食べたりして、とにかく楽しみましょう。


 ストレスを抱えていると、ストレスの事ばかりに意識がいってしまいます。別のことに意識を向けるようにすることで、心の余裕をつくりましょう。
★ストレッチでリラクゼーション
深呼吸をしながら、ゆっくり首を回したり、背筋を伸ばすなど、ゆっくりとストレッチを行うことで気分転換が出来ます。就寝の1時間前に行うと、睡眠も促されます。
★自分に合った気分転換法を見つけましょう!
ショッピングや友人との会話。自分の好きなことをして、心も体もリフレッシュ!!


 リラックス状態というのは、ストレス反応の反対の状態。この状態はストレス状況下では自動的にはできないことなので、意識してリラックス状態にする事が必要です。
★アロマの香りでリラックス
【不眠・イライラには】 ラベンダー・カモミール・マージョラムなど
【気分の落ち込みには】 グレープフルーツ・ジャスミン・ レモンなど

ダイオキシン類 異常なし !
排ガス測定結果と関係法令との照合
試験(採取)日
平成17年8月17日
調 査 項 目
大気汚染防止法
ダイオキシン類
対策特別措置法
1号炉煙突
2号炉煙突
ダイオキシン類
毒性等量
ng-TEQ/m3N
5.0以下
0.029適合
0.046適合
★ダイオキシン類対策特別措置法及び大気汚染防止法に基づき、ごみ焼却施設青葉苑」の排ガス測定調査を平成17年8月17日に実施した結果、いずれの測定項目とも法廷基準に適合していましたので、村民の皆様へお知らせ致します。
中城村北中城村清掃事務組合

< 前のページ | トップページ | 次のページ >