トップページ > みんなの広場、話題あれこれ

女子サッカーが準優勝・九州大会へ


九州大会の出場権を獲得したメンバー

 十一月二十七日に東風平運動公園サッカー場で開催された第十六回九州ガールズエイト沖縄県大会で「北中城shi-ma」が初出場で準優勝しました。大会は、十二歳以下の小学生女子サッカーで、コートに入れる選手は八人です。「北中城shi-ma」は、北中城SC(十人)と島袋FC(六人)の混成のチーム十六人。キャプテンは、北中城SCの比嘉優里さん(6年生)で合同練習は週二回です。今回の準優勝で二〇〇六年一月七日・八日、佐賀県総合運動公園で行われる「九州大会」の出場権も獲得。山田利兵衛監督は「雪の中でのゲームが体験できそうです。サッカーに興味のある女子は一緒にサッカーをしてみませんか」と部員を募集しています。

村老連創立40周年記念式典・祝賀会


功労者表彰や感謝状を受賞したみなさん

 北中城村老人クラブ連合会(大城トヨ会長)が創立四十周年記念式典・祝賀会を十一月三十日、村立中央公民館で盛大に開催。大城会長は「二四五人でスタートした会が千六百人を擁する村内一の大きな団体に成長発展した。四十周年を契機に本会の特色である思いやりの心をこれからの活動に生かし一層の充実を図ります」と式辞を述べました。
 大城盛次郎助役(村長代読)は「皆様がますますお元気で幸せな日々をお過ごしいただけるよう老人福祉の充実に一層の努力を重ねます」と祝辞を述べました。式典では、同会に貢献のあった二十一人と五団体に表彰状や感謝状を贈呈。受賞者を代表して安里永一さんが「新旧役員こぞって協力し表彰に恥じない活動をします」と謝辞を述べました。

第8回文化祭 〜ふくてぃとぅゆま〜


活動の成果を披露するコールデンファレ

 北中城村文化協会(大城盛光会長)は、第八回文化祭・舞台部門を十二月四日村立中央公民館で開催しました。今回のテーマ、〜ふくてぃとぅゆま〜には「自分たちの文化を誇り、その文化を世に響かし発信する」という思いが込められています。大城会長は「この文化祭が村民の文化の高揚と豊かな感性の啓発につながればと念じています」とあいさつ。大城助役(村長代読)は「ご来場の皆様に北中城村の文化の実りを堪能して頂き、新しい芸術の息吹を感じ取って頂きたい。同会のますますの発展を祈念します」とあいさつ。古典芸能や社交ダンスなどバラエティーに富んだ演目構成で、詰めかけた観客を楽しませました

沖縄県文化協会から表彰されました 比嘉義弘さん功労賞・大城常政さん奨励賞


お祝に駆けつけ受賞を喜びました

 二〇〇五年度沖縄県文化協会賞授賞式及び祝賀会が十一月二十二日に中城村吉の浦会館で行われました。
 授賞式では、沖縄県文化協会・星 雅彦会長が、功労賞受賞者二十四人と奨励賞受賞二十三人、団体賞受賞十六団体を表彰しました。
 村内からは、比嘉義弘さんが、多年にわたる村文化協会副会長としての功績を認められ功労賞を受賞。大城常政さん(琉舞太鼓研究所会主)は、老人クラブや地域での活動が評価され奨励賞を受賞しました。
 式典には、村文化協会の大城会長や常政さんの弟子などがお祝に駆けつけ受賞を喜びました。

自治会で公民館まつりを開催。ホールには、区民の自慢の作品が展示。折り紙実演コーナーも好評、隣室では、島袋小学校の茶道部がなかなかのお点前を披露し、これまた好評でした。   公民館ホールでのNewスポーツ体験に40人を超す区民が参加して、ビーンボーリングや室内ペタングを体験。童心に返って大いに楽しみました。でも、ゲームに挑む表情は真剣そのものでした。
大城地域で空き巣狙いや泥棒が発生しているため、夜警団を結成し、夜間パトロールを行っています。住民の安全を守るみなさんありがとう。   自治会と花咲爺会共催の第3回スージグヮー週末美術館。公民館には、書道や陶芸など多彩な展示品。スージグヮーには、石の彫刻や面シーサーが鎮座。オープンガーデンは地域が丸ごと美術館。今回も多くの参観者で賑わいました。
女性集いの会(石嶺智子会長)が、簡単に作れるお正月料理講習会を開催。城徳寺芝田裕正住職にけんちん汁や中華饅頭など4品を紹介していただきました。参加者は「これならわが家でもすぐできそう」と好評。ごちそうさまでした。   安谷屋のシンボル的存在のイームイに昨年からイルミネーションが点灯。今年もファンタジックな灯りが地域のみんなを癒しています!!
健康増進を目的に結成した「屋宜原ゴルフ愛好会」22人のメンバーが忘年会を兼ねたゴルフを楽しみました。健康第一・技は第二?!
茶の間通信員 上里以智子
名護青年の家で1泊2日のお泊り会をしました。グラウンドゴルフやナイトウォーク、みんなで一緒に入るお風呂や夜遅くまでの楽しいおしゃべり。66人の参加でとても賑やかな宿泊でした。    茶の間通信員 玉城若子

< 前のページ | トップページ | 次のページ >