トップページ話題あれこれ

ラジオ体操
平和学習
 
 夏休みのラジオ体操にお父さん、お母さん、地域のみなさんが参加してくださり、子どもたちも“最後までがんばる”励みになりました。なんと34人がラジオ体操皆勤賞をもらったんですよ。すばらしい!!
 
 糸満の平和公園で親子平和学習会があり、仲順から3人の子どもたちが参加しました。平和の礎や各慰霊の塔をまわり沖縄戦について学習し、周囲のきれいな海を前にみんなで合掌。
熊本に行ってきました仲順ドラゴンズ  
夏祭り
 
 仲順ドラゴンズは、熊本での「阿蘇旗少年野球大会」に参加。初の遠征で、勝利を手にすることはできなかったものの、大きな大会に参加する貴重な体験を得ました。野球はもちろんですが、頭も良くなるよう、大宰府天満宮も参拝。地域や多くの方々のご協力ありがとうございました。
 
 恒例の夏祭りを仲順公園で開催。婦人会や青年会などの出店には焼きそばや焼き鳥、ぜんざいなどがあり賑わいました。商品総額6万円のゲーム・抽選大会でさらに盛り上がりを見せました。実行委員のみなさんお疲れ様でした。
茶の間通信員 玉城若子
川で水遊びを満喫
 恒例になっているキャンプが都合で延期!!ショ〜ック! がっかりしないで、ちゃんと水遊びを計画したよ。源河川での川遊びは子どもたちに大いにうけ、大はしゃぎ。引率のはずの親たちもいつの間にか童心に…
茶の間通信員 比嘉清美
 
樹木医を招き講演会
石平家人衆会
 今年の1月に桜の苗木を300本植えたイシンダヤーニンジュカイが樹木医の具志堅允一先生(沖縄県林業試験場室長)を招き講演会を開催しました。普天間川沿いを桜並木にしようと手入れに余念のないみなさん。
茶の間通信員 新垣栄子
親子で紙人形作り エイサー祭り
 
 婦人会の夏休み企画「包装紙を使っての人形作り」に多くの親子が参加。根気のいる作業でも親子一緒なので楽しく、すてきな紙人形を完成させました。夏休みの宿題完了!!
 
 旧盆の道ジュネーに続き、屋宜原エイサー祭りが開催され、青年会の勇壮な踊りと太鼓の音が夜空に響き渡りました。婦人会、子ども会、老人会も演舞を披露。区民そろって夏を満喫した一夜でした。
茶の間通信員 上里以智子
ニーセーが道ジュネー
区内を練り歩く
 沖縄の夏の風物詩「エイサー」その中でも区内を練り歩く道ジュネーは、青年たちのみなぎる元気を感じ、頼もしい限り。少ない人数でも“楽しく和気あいあい”これが一番サー。明後日は、区民総出のエイサーまつり、楽しみにしてますよ    茶の間通信員 生田幸子
 
エイサーの夕べ
〜みんなで楽しく〜
 殿で御願エイサーを踊った後、手作り灯籠が幻想的な雰囲気を醸し出す区内を通ってスポーツ広場に移動。区の誇る伝統芸能「あやぐ」に拍手喝采。エイサーやカチャーシーをみんなで楽しく踊りました。
茶の間通信員 又吉愛子
川で水遊びを満喫
 「みんな外に出て絵を描く楽しさを」と自治会主催の写生大会を開催。公民館で用意したベニヤ板と洗濯ばさみのにわかづくりの画板。親子42人が参加し、木陰で思い思いに写生を楽しみました。中には、5時間をかけた強者も。その日で展示、表彰を行い、夏休みの宿題もバッチリ!! 茶の間通信員 東恩納恵子
 
樹木医を招き講演会
 夏休み中の毎朝、元気に呼びかけるラジオ体操の放送の声に多くの子どもたちが参加。最終日には、無欠席の49人(幼小45人、中学4人)に皆勤賞として図書券を贈りました。おまけにかき氷も…あ〜おいしかった!   茶の間通信員 岩永妙子

< 前のページ | トップページ | 次のページ >