トップページ > 保健師だより


みなさん『メタボリック症候群』を知っていますか?
タボリック症候群とは

 右記に示した表のように、内臓に脂肪がたまる「りんご型肥満」プラス+「高脂血症予備軍」「高血圧予備軍」「糖尿病予備軍」の危険因子を2つ以上もっている状態の方をいいます。複数の危険因子が重なり、本人の自覚症状がないまま動脈硬化を進行させるため、心筋梗塞や脳梗塞の発生がかなり高くなると言われています。

中城村のメタボリック症候群

腹 囲 (へそまわり)
85センチ以上
90センチ以上

プラス

※以下の項目が 2つ 以上当てはまる方
中性脂肪
150mg/dl以上
HDLコレステロール
40mg/dl以下
血 圧
130mmHg以上
85mmHg以上
空腹時血糖
110mg/dl以上
この状態が続くと…
動脈硬化の危険が!!
 沖縄県では、20代、40代、50代の肥満者の割合が全国の倍近くになっています。また、肥満者の割合が高い沖縄のなかでも、北中城村の住民の10人に3人はすでにメタボリック症候群の状態にあります。
康なをとってみ行動ませんか ?
健康を意識して
・体重を測る
・食生活を見直す
・運動の効果を知る
健康な行動をとる
・食事はバランスよく
・週150分の運動の実践
・お酒はほどほどに
・リフレッシュ時間をもつ
結果を楽しむ
・体重の変化をみる
・年1回は健診を受け、結果をる
・体調、気持ちの変化を感じる
 現在、日本脳炎の予防接種に関しては希望者のみの接種となっていますが(広報誌7月号掲載)予防接種法施行令の一部改正により、第3期予防接種の有効性が低いと評価されたため平成17年7月29日から『14歳以上16歳未満を対象とした日本脳炎第3期予防接種が廃止』となりました。
 日本脳炎予防接種第3期の予診票をお持ちの方は、平成17年7月29日以降使用することができませんので注意してください。
 今後、流行地域へ渡航される場合であっても任意接種(全額自己負担)となります。
 なお、第1期(満3歳〜7歳半未満)・第2期(9歳〜13歳未満)は現行どおり公費(自己負担なし)で接種できますが、広報誌7月号に掲載されているとおり、引き続き個人通知は行わず、接種の際は同意書が必要となります。
 お問い合わせ先 北中城村役場 健康保険課
TEL 935-2233 (内264)

< 前のページ | トップページ | 次のページ >