トップページ > 地域情報1


熱戦を展開
元気いっぱいの子どもまつり
 5月14日、児童福祉週間(5月5日から11日)にちなんで、第11回こどもまつり(ドッジボール大会)が村立体育館で開催されました。27チーム400人余りの児童が参加しました。選手たちの好プレー、珍プレーに応援団も熱気あふれる声援をおくります。意を好くした選手たちは、ますます元気いっぱいゲームを楽しんでいました。
 社会福祉協議会や子ども育成連絡協議会、民生委員児童委員協議会が後援した、手作りおもちゃコーナーも同時に行われまつりを盛り上げました。
低学年の部:優勝 仲順Aチーム・準優勝 熱田チーム
高学年の部:優勝 熱田Aチーム・準優勝 屋宜原チーム
PTA広報紙コンクールで優良賞北中城小学校
 広報活動の活性化とPTA活動の振興を図り、第16回県小・中学校PTA広報紙コンクールの審査会が5月23日に行われ、北中城小学校父母教師会(平成16年度)のPTA新聞「がじまる」が優良賞に選ばれました。応募するには、1年間で3回以上発行したすべての号が対象となります。広報紙のもつ目的・使命・記事・編集・レイアウト・見出し・文章など総合的に審査されます。広報委員の東恩納恵子さんは、「誰にでも読みやすい、特に子どもが見て楽しい紙面づくりを心掛けました」とにっこり。来年1月の県PTA研究大会(国頭大会)で表彰されます。

優良賞のがじまる

寄付を手渡す山城昇オーナー
10周年を記念して10万円を寄付
 5月30日で開店10周年を迎えるホットスパーチェーン・HOT SPAR北中城仲順店のオーナー山城昇さんが、5月24日、村長室を訪れ、「村のためにお役立て下さい」と10万円を寄付しました。
 山城さんは、「私は子どもが大好きです。店は小学生や中学生の利用が多く自然に名前も覚え、声をかけるようにしています。愛情を持って厳しく接しているつもりです。経営は、地域密着を信条にやって、安定してきました。これからも地域の縁の下の力持ちとして、村内事業者とも連携していきたい」と明るく話しました。村長は、「ありがとうございます。地域の指導や、地域活性化にもご協力いただき感謝しています」とお礼を述べました。
 山城さんは、うるま市在住(旧石川市出身)です。

村史で見るあの日の七月 ー 新聞資料編より ー

安谷屋橋の破損
〔琉新 明40・7・4・木〕
 中頭郡中城間切安谷屋河に架せる安谷屋橋は嘗て破損の箇所ありしが、近来打続けし降雨の為著しく破壊の箇所を生じ人の通行にも危険となりたるに付き、中城間切長は不敢取、右情状を知事宛にて中頭郡役場へ報告し来れりと云ふ。

青年会表彰披露
〔琉新 大5・7・8・土〕
 中城村島袋字青年会は中頭郡各青年会中優良の成績を以て此程表彰され、昨日午后二時より同字に於て青年会を招集し表彰披露会をなすべしと。長谷部郡長、奥村郡視学等は臨席の為出張すべしと。

中城湾沖に蜃気楼 
      見物で大賑ひ
〔大朝 昭8・7・13・木〕
 【那覇】焼けつくやうな琉球の盛夏は人皆うだってゐるが、それでも水銀柱はぐんぐん上る一方で大抵の者が弱ってゐる。去る三日午後二時三十分ごろ中城湾沖合はるかの碧空忽然として蜃気楼現はれ、大きな島がありありと見え立派な市街が見え出したので附近一帯の村民総出でこの真昼の一大蜃気楼に見とれ近来になき空の美観に驚嘆の声を放ったが、該蜃気楼は二時間後の同四時半ごろ次第に解消した。

藏重知事が標準語の奨励
      明日の沖縄に並行して
〔大毎 昭11・7・29・水〕
 標準語奨励は沖縄県教育の重要問題として県下中小学校で極力その普及徹底に努め、藏重知事も過般の学校視察の際職員生徒に対し標準語の奨励に関し訓話をなしたが、二十九日から開催される県下中小学校長会議に特に諮問案として知事から「現下の情勢に鑑み標準語を一層普及徹底せしめる具体案如何」を提出することになった。右につき藏重知事は語る。
標準語の普及徹底は何も新しいことではないが、沖縄県の児童生徒は学校では標準語を使用しても、家庭ではまだ徹底してゐない。学校と家庭の連絡が理想的にいってゐない。殊に最近は航空路も開け、近いうちに無線電話の開通、大型優秀船の就航で沖縄県は日本最上位の文化施設が完成し、他府県との交通が頻繁となり昔のように孤立しては生活出来ないようになった。それには是非標準語の普及が必要で、これが徹底せねば百の教育をしても一の効果もあげ得ないのでこの案を出した。

女ながらも男に負けぬ畦立の腕前
〔朝日 昭16・7・25・金〕
 沖縄県中頭郡中城村字瑞慶覧農事実行組合でさきに農業技術の向上を目指す畦立競技会を行ったところ、若い男たちの間に伍し僅か十七歳の同字與儀はるさんが鮮やかなお手際見せて見事一等賞を獲得した。当日参加した女子は三名で揃って採点九十点以上 私らだって決して男たちに負けませんよ といふ力強い実力を男たちの眼の前で示した。


< 前のページ | トップページ | 次のページ >