トップページ北中城中学生大活躍
 
北中城中学生が大活躍!
!男子バスケット全国制覇!

県中学総体でバスケット男子・水泳平泳ぎ100・200メートルで優勝、九州中学校体育大会では、バスケット準優勝。水泳平泳ぎ100メートルで6位入賞、全日本ボウリング高校・中学校選手権で中学1年生が6位入賞、うれしい報告がつぎつぎ。

 
県中学総体優勝 九州大会派遣
 
▲よろこびの報告をする北中城中学校の生徒
 
第三十一回沖縄県中学校総合体育大会(七月二十二日〜二十七日開催)で優勝した北中城中学校男子バスケットボール部員(二十人)と水泳(平泳ぎ)で優勝した前川俊太くんが、七月二十七日、安里正一校長や顧問の先生と共に村役場を訪れ喜びの報告をしました。
大活躍した生徒たちを前に村長も「おめでとう、今日は大変うれしい報告をうけ役場職員も村長も喜びでいっぱいです。」と笑顔で激励しました。
 
県中学総体優勝 男子バスケットボール
 
「北中城村は、かつては、バスケットボールで名をはせた地域。しばらくぶりの優勝です。」と校長先生も興奮気味に報告。 代表であいさつした又吉宇宙くんは「今までの大会はすべて優勝しました。八月十日の九州大会(鹿児島県)でも優勝して全国大会を目指します。」と抱負を述べました。
九州大会では、決勝でコザ中学と対戦し、六二対五三で惜しくも準優勝。
八月二十二日東京で行われた全国大会では、春日部中学に八七対四二の大差で全国優勝を果たしました。おめでとう!
 
県中学総体優勝(平泳ぎ)
 
▲平泳ぎ・100・200メートルを制した前川俊太くん
 
同大会の水泳平泳ぎ(百・二百メートル)で優勝したのは、二年生の前川俊太くん。前川くんは、スイミングスクールで練習をしていますが、予選のない一発勝負の水泳で優勝するのは至難の業です。九州大会の結果(水泳)前川俊太くん、期待に応え九州大会(熊本県)でも百bで六位入賞を果たしました。
 
 
全日本ボウリングで6位入賞
 
▲全国で6位入賞した安里修策くん・北中城中学校で校長先生と
 
ボウリングの第二十八回全日本高校・中学選手権で北中城中学校一年生の安里秀策くんが、十二ゲームトータル二五二八点で六位入賞を果たしました。 同大会は、七月二十七・二十八日の両日東京品川ボウリングセンターで行われました。お父さんの影響で幼稚園の頃から始めたボウリング。小学校五年生ごろから本格的に練習し、今ではお父さんを超えるほどの腕前です。将来はプロを目指しています。
 

←前に戻る ・ 次へ進む →