ブックタイトル広報 北中城 5月号

ページ
9/20

このページは 広報 北中城 5月号 の電子ブックに掲載されている9ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

広報 北中城 5月号

 今年度より「医療費適正化」の一環として、整骨院・接骨院などの施術所で受診されました施術内容・施術経過・負傷原因等を、受診者のみなさまへ照会させていただくことになりました(保険適用分のみ)。 この照会は、施術所からの請求内容が適正であるかを確認するためであり、点検機関(ガリバー・インターナショナル㈱ 所在地:沖縄県那覇市)に業務委託しております。 点検機関よりみなさまに、確認のための照会文書を送付させていただくことがあります。封書が送られてきましたら、回答をご記入のうえ期限までに必ず「保険管理センター」宛にご返送下さい。※内容照会は、受診した数ヶ月後になりますので、確認のためにも領収書等の保管をお願いいたします。※平成17年度4月施行の個人情報保護法に基づき、回答された内容は、委託先との間で「施術所に確認する際の資料としてのみ使用する」旨の契約を交わして取り扱われます。今後とも、国民健康保険の事業運営にご理解とご協力をお願いいたします。■ 施術内容照会ご協力のお願い・平成28 年4 月1 日から、入院時の食事代について、健康保険法等の規定に基づき、これまでの食材費相当額に加え、新たに調理費相当額を段階的にご負担いただくこととなりました。・ただし、住民税非課税世帯の方や、指定難病、小児慢性特定疾病の患者の方などの負担額は据え置かれます。※②、③に該当する方は、健康保険課が発行する減額認定証を、被保険者証に添えて医療機関の窓口に提出してください。負担額が上表中の金額に減額または据え置かれます。■ 入院時の食事の負担額が変わります保険管理センターの位置付け 北中城村役場健康保険課 Tel 935-2233(内線263)①受診②請求書 (療養費支給申請書)③内容点検依頼④施術内容に関する 照会・確認⑤回答⑥点検結果⑦支払い照会文書発送から回答までの流れ整骨・接骨院(はり・きゆう・あん摩マッサージ)受診者(施術を受けられた方)北中城村国民健康保険ガリバー・インターナショナル㈱保険管理センター①受 信内容点検依頼④ ⑤③⑥⑦ ②① 一般の方② 住民税非課税の世帯に属する方(③を除く)③ ②のうち、所得が一定基準に満たない方など平成28年3月31日まで区  分平成28年4月1日まで平成30年4月1日まで260円210円100円360円460円負担額の引き上げは行いません負担額の引き上げは行いません国民健康保険加入のみなさま2016.4.25 ? 9 ?