ブックタイトル広報 北中城 5月号

ページ
13/20

このページは 広報 北中城 5月号 の電子ブックに掲載されている13ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

広報 北中城 5月号

子育て支援マップ 作成! 村民生委員児童委員協議会(安里信美会長)が全国民生委員児童委員互助共励事業助成金を活用して作成した子育て支援マップの完成を報告しに3月7日に村役場を訪れました。 支援マップには子育てする親の意見を参考に作成され、キッズコーナーのあるカフェや遊具のある公園などが掲載されています。 作成部数は500部で福祉課、健康保険課、子育て支援センター等で配布されています。安座間さん暗算10 段合格。全国最年少記録更新 全国珠算教育連盟主催の暗算段位検定試験で、10 段に合格した安座間心愛さん(島袋小1年生)が3月8日に村役場を訪れ、新垣邦男村長に合格の報告をしました。安座間さんは7歳0 ヶ月で合格したことで全国最年少記録を1ヶ月更新しました。報告を受けた新垣村長は「目標だった10 段合格おめでとうございます。次の目標も応援しています」と激励しました。安座間さんは「次は珠算10段を目指して頑張ります」と目標を述べました。がんじゅう料理教室開催渡口自治会自主防災会結成式 3月20日に村・社協の協力のもと同会(安里積会長)主催で結成式が行われました。自主防災会について講師鈴木伸章氏の東日本大震災体験談に参加者は真剣に耳を傾けていました。当日は防災倉庫のお披露目や婦人会による炊き出し訓練も行われました。クラフトでストラップ作り 和仁屋公民館で婦人学級が開かれました。大城静子さん指導のもとクラフトを使って、シーサーや島ぞうり、十二支のストラップを作りました。の  あ 3月6日に管理栄養士の神谷愛弓先生指導のもとがんじゅう料理教室がありました。この料理教室は北中城村の地産地消(アーサ、レタス)を利用した健康的な食材と出汁の大切さ、低塩分・低カロリーの健康長寿弁当のレシピを学びました。2016.4.25 ? 13 ?