ブックタイトル広報 北中城 5月号

ページ
12/20

このページは 広報 北中城 5月号 の電子ブックに掲載されている12ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

広報 北中城 5月号

みんなの広場南米三か国青年研修生派遣事業報告会 3月10日、村役場にて、2月12日~3月3日にかけて、ペルー、アルゼンチン、ブラジルの三か国に研修生として派遣された安里奈津美さん(喜舎場)と比嘉優里さん(喜舎場)の2人が研修の報告会を行いました。 ペルーとブラジルに滞在した安里さんは「南米と北中城をつなぐ架け橋になれるように移民の歴史や沖縄の文化を学んでいきたい」と報告しました。また、ペルーとアルゼンチンに滞在した比嘉さんは「現地の日系人の暮らしを体験し、伝統文化を学び、沖縄では感じることのできない多くの事を得ることができた」と報告しました。北中城中学校23 期生育英会へ寄附 3月30日北中城中学校23 期同窓会実行委員会が教育委員会を訪れ村育英会に94,410 円を寄附しました。これは同窓会の剰余金を寄附したもので、同窓会実行委員会を代表して与儀修さんは「準備の経費を節約したことで剰余金が出ました。これからの人材育成に役立てていただければ」と挨拶しました。 寄附を受け取った森田教育長は「先輩の想いをしっかり伝えていきたい」と感謝の言葉を述べました。比嘉七々美さんアメリカ留学 平成27年12月に本村と協定を結んだショーライン・コミュニティー・カレッジへ留学する琉球大学医学部2年生の比嘉七々美さん(和仁屋)が3月4日に村役場を訪れ新垣村長を表敬訪問しました。 比嘉さんは協定締結後初となる留学生で「日本とアメリカの看護の違いを学びたい」と抱負を述べ、抱負を聞いた新垣村長は「留学先で苦しいこともあると思いますが、頑張ってください」と激励しました。北中城村PR 動画完成! 3月25日村役場で北中城村PR 動画試写会が行われました。これは本村を訪れた観光客向けに作成されたもので、イオンモール内にあるトラベルマートキタポ(観光案内所)や祭などのイベントで上映されます。試写会の挨拶で新垣村長からは「PR 動画は日本語と英語バージョンがあります。この動画で海外から本村を訪れた観光客へも情報発信できれば」と挨拶しました。村交通安全推進協議会、教育長へランドセルカバー贈呈 3月28日に北中城村交通安全推進協議会と沖縄地区防犯協会から森田孟則教育長に新小学1年生へのランドセルカバー及び交通安全キーホルダーの贈呈がありました。 ランドセルカバーを受けとった森田教育長は「カバーを付けることによって運転手も子ども達を認識しやすくなる」とお礼を述べました。な  つ  み ゆう り? 12 ? 2016.4.25