←前のページへ      トップページへ

話題あれこれ
満開!メイフラワー

 この時期あちらこちらの庭や花壇、通り沿いにはいろんな花々が咲いています。その中でも、ひときわ輝いているのがメイフラワー!!
夕方薄暗くなった時間にボーっと浮かんで見える様子もきれいです。

茶の間通信員 玉城若子


子ども会・じゃがいも掘り

 子ども会で11月に植えたじゃがいも収穫が行われました。大きなじゃがいもが出るわ出るわ!一輪車はあっという間にいっぱいになって、今にもこぼれ落ちそうでした。
 また、2月21日の定例清掃日にこのじゃがいもを使ったカレーがふるまわれました。自分でとったじゃがいもの味は格別だったことでしょう。

茶の間通信員 神谷みゆき


ニンジン堀体験隊!出動!

 美崎地区内にある生活介護施設「DOあわせ」のご協力の下、施設内の畑でニンジン堀を体験させて頂きました。多くの親子が参加し、ほとんどの子供たちがニンジン堀は初体験でした。収穫の後には、色が変化する不思議な「ハーブティー」が準備されていました。大人も子供も、いろいろな体験ができて楽しい1日でした。

茶の間通信員 安里千春


Oh!なんじゃこりゃ〜!!

 今年はいつもと違う…。最近長雨続きで心配されていた「ふれあい農園」のじゃがいもが…。この日、天気も初夏を思わせるくらいの暑さの中、「お〜っ!デカイ!!」「で〜じいっぱい」畑中子ども達の声が…。大豊作!!子ども達も芋掘りや大根抜きで笑顔がいっぱい3月7日のじゃがいもスーブ大会でどんな料理に変身するのか楽しみだね。

茶の間通信員 東恩納恵子


区民親睦グラウンドゴルフ大会

 喜舎場自治の区民親睦グラウンドゴルフ大会が行われ、運動場は100人余りの参加者でいっぱいになりました。
 団体戦では激戦の中、昨年に続いて東後組が2連覇を達成しました。また、最高齢賞の安里要俊さんと比嘉千代さんがホールインワンを出し大活躍。比嘉千代さんは女性の部で2位という好成績でした。

茶の間通信員 岩永妙子


壮年会が南部地域視察研

 島袋壮年会は、恒例の視察研修に行いました。
 今回は「おきなわ再発見」をテーマに、具志頭歴史民俗資料館で沖縄の先祖?港川人や謝花昇氏とその時代背景等を学んだ後、20年ぶりの玉泉堂や新名所ガンガラーの谷を見学いたしました。

茶の間通信員 山内則子


命ぐすい!

 第3回渡口ふれあい学級で参加者20人は、長寿の里大宜味村にある「笑味の店」と、「美ら海花まつり」へ行って来ました。同店は、地元のお年寄りが昔から育て食してきた野菜を生かした料理を提供しています。長寿弁当をいただきながら、代表の金城笑子さんからお話しを聞き、お店裏の畑も見学しました。

茶の間通信員 玉城小百合




←前のページへ        トップページへ